メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

他国が通った道を日本が歩み始め、日本が通った道を他国が歩み始める・・・ 

2023年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


他国が通った道を日本が歩み始め、日本が通った道を他国が歩み始める・・・  ロシアがウクライナに侵攻して一年以上が経ちます。  当初、これほど長引くことを予想していた人はほとんど いなかったと思いますが、「理外の理もまた理なり」の言葉 どおり、人の予想・想定を超えることはよく起こります。  今回の問題は単にロシアとウクライナだけの問題にとどま らず、全世界を巻き込み、場合によっては分断し、日本も 地政学リスクが大きく意識されて防衛問題とそれに伴う 増税が大きく取り上げられるように至りました(←これも 当初ほとんどの人が予想・想定していなかったことです)。  時代は自分が気づいていなくてもどんどん動いているんだ な・・・とやはり思い知らされます。  ・・・・・・・・・・・ 人から聞いた話ですが、フィリピンで仕事をしているある人が こんなことを言っていたそうです。「フィリピンにも若くして成功した起業家がいて、たまにそう した人たちのパーティに行くと日本の寿司職人が目の前で 寿司を握ってくれていたりするんです。  ちょっと誇らしい気持ちもしますが、問題は現地の起業家が 日本の料理職人を招くその理由なんです。  寿司が美味しいということももちろんありますが、もっと決定的 なのは『日本人(寿司職人)を雇うのがリーズナブルだから』 なんです。 フレンチやイタリアンや中華などの職人に比べると日本人 は圧倒的に人件費が安いんです!  フィリピンの成功者から見ればもはや日本は人件費の安い 国・・・というイメージなんです」  何ともすごい話で、かつて日本が発展途上国に抱いていた イメージを今や日本がそう思われている・・・ということの ようです。  一部の富裕層フィリピン人の場合なのかもしれませんが、 昔を知っている60代以降の人にはにわかには信じられない ことかもしれません。  日本では長くデフレ状態が続いたため、サラリーマンの給料 が上がらなくても国内で暮らすだけなら特に支障はなかった 時代でした。  その間に諸外国は日本人が気づかないような方向に動いて いるような気がします。  昨今言われているようにインフレ(物価高)が家計を襲い、 視点を日本国内から全世界に移すと日本の位置が低下して いることに気づかされます。  かつて他国が通った道を今日本が歩み始める・・・そして、 日本は他国が通った道を歩み始めている・・・ということ かもしれません。  そうした「理外の理もまた理なり」・・・だと知り、時代の変化 に適応していく姿勢が大切だと思います。   私の著+電子書 2冊書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ