メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ちょっと眠そうなクマに出会う 

2023年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

お天気2日目、パットさんとクラマス川近くの森を歩きました。

この間の雪の後だったので倒木が有るのを予想していましたが、やはり何ヵ所も枝を跨いだり、幹の上を登ったりしながら歩きました。

帰りは面倒になって並行してある道路に出て戻りましたが、道路は暫くすると飽きてしまいます。それで駐車場近くになってまた森のトレイルに入って少し行くと20メート先に茶色い物が見えました。

動いていないので最初木の根っこが変形したのかと思いましたが、イエイエれっきとした熊でした。パットさんが叫んで逃げさせようとしましたが、こちらを見たままじっとしています。

普通、ここの黒熊は人の姿を見ると直ぐにげるのですが、パットさんはこの熊は冬眠から覚めてまだ頭がボーっとしているのかも知れないと言いました。この辺は冬でも余り寒くならないので冬眠しない熊もあると言う説も聞いたことがありますが。

熊は少しして向こうへ歩き出しましたが、私達が通るトレイルを行きます。パットさんは後から声を上げて行きました。私も少し心配でしたが写真を撮りながらついて行きました。

数分後、クマ君はトレイルから離れたので私達はそのまま行きましたが、十数メートルくらいの所で雑木の中からこちらを見ている熊の前を通るのはやはりちょっと緊張しました。パットさんは何でもないように歩いて行きましたが。

お日様を浴びて歩けるハイキングはそれだけで満足でしたが、たまたま変えたコースで熊に出逢ったのはいいオマケでした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ