メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

特定秘密保護法、核密約、靖国参拝 

2023年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?第2次内開発足−2013(4)?安倍晋三「特定秘密保護法」制定を語る ☆「特定秘密保護法」とは *安全保障にかかわる機密情報を外部に漏らした *国家公務員らへの罰則を強化する内容 *戦前の治安維持法の再来だという批判が出た ☆安全保障のための情報をしかり収集するためには *海外から入手する機密情報を *日本が守っていることが前提で入手出来る ☆「特定秘密保護法」の罰則規定 *国家公務員法で懲役1年以下だったり *自衛隊法で5年以下と、整合性がとれていなかった *最長で懲役10年、諸外国と同じ水準に合わせただけ ☆秘密を守るレベルを上げて、初めて海外から情報が入ってくる ☆実際に格段に情報収集できるようになった?安倍晋三「日米間の核の持ち込み密約」語る ☆「日米間の核の持ち込み密約」に関して *過去の総理で、知っている総理もいれば、知らなかった総理もいる ☆米国は、米軍の艦船や航空機が日本に立ち寄っても *核兵器の所在について否定も肯定もしないという内容 ☆この密約を、時の総理に知らせるかどうか *外務官僚が勝手に決めているというのは、おかしい *実際、私は第1次内閣では知らされていなかった ☆アルジェリアで人質事件が起き日本人10人が亡くなった *テ国の情報は十分に収集できていなかった *自国の民を救うために *他国の情報機関を頼らざるを得ないのはおかしい *国家として問題です ☆海外の情報機関、命を懸けて情報収集に当たっている *その情報をください、というのは簡単なことではない?安倍晋三「靖国参拝」を語る ☆首相に返り咲いてちょうど1年後に参拝した ☆総理大臣が、国のために戦い尊い命を犠牲にした英霊に *尊崇の念を表するこれは国家の基本だと思うし、私の信念から *外交的に摩擦を引き起こしても、行くべきだと思い行った ☆春、秋の靖国神社の例大祭を避けた理由は *本当は、神様が集まる春季、秋季の例大祭に参拝すべきですが *この時は、現実の国際政治状況を考慮し *最も影響の少ない時期にしようと考えた ☆靖国参拝の反応に関して *官邸内は大騒ぎてした *中国や韓国だけでなく、米国も「失望」を表明した *でも、 一度は通らなければならない道だった *私は、これでやるべきことが果たせたと思いました *総理在任中の二度目の参拝はできないと思っていました ☆中国は私に、二度と行かないことを約束しろと水面下で言ってきた *私は、絶対に約束はしないと断った *首脳会談ができないのであれば、できなくていいと答えた ☆先の大戦で亡くなった人の死を悼む気持ちはみんな持っています ☆A級戦犯が合祀されたため、靖国参拝が問題視されてしまっている *靖国参拝が、いわゆる戦犯を崇拝する行為 *矮小化した見方に基づいた批判 *A級、B級、C級という区別 *公式に行われていたわけではない *極東軍事裁判所で審理された戦争犯罪人を、そう呼ぶようになっただけ ☆合祀は、福田赳夫内閣の時代に行われた *その後、大平正芳、鈴木善幸、中曽根康弘 *3代にわたって首相が参拝している *中国はクレームを付けていませんでした ☆中国は、歴史問題を外交カードとして使おうと思ったから *問題提起をしてきただけのこと                      (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『安倍晋三回顧録』特定秘密保護法、核密約、靖国参拝(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ