メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

アイルランドの歌 

2023年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

3月17日は「聖パトリックの日」と言うアイルランドから伝わっているお祝いの日で、緑色の物を見に付けていない人は誰でもツネっていいことになっています。飲み屋さんでは緑色の大ジョッキに入ったビールが売られるようです。(私は飲めないので知りません)

今日はアイルランド語り部のトムさん、ミシガン州で最初の公演が始まりますが、私は家でとても素敵なアイルランドの歌を聞くことが出来ました。

歌っているのはボランティア仲間のマイケルさんのお姉さんです。マイケルさんのひいお爺さんはアイルランドからの移民だったそうで、何かのお話し中にお姉さんのことが出て、メアリーリーさんと言う歌手なんだそうです。

後で彼女のミュージックアルバムを送ってくれたので聴いてみたらなんと優しい歌声でしょう、うっとりしてしまいました。若い頃はポップスのバンドで興行して歩いたそうですが、それから童謡やアイルランドのフォークソングに移ったそうです。

アイルランドの民謡は堪える暮らしの心情を歌ったものも多く、昔の日本の暮らしを思い浮かばされるような時もあります。気の張らないギターの弾き語りでした。小雨が降るアイルランドのような天候の日に聴くのにぴったりの歌でした。

下のリンクはそのアルバムです。サイトの下の方にいくと歌の番号とタイトルがありますが、タイトルをクリックすると無料でも全部聞けます。

https://maryleesunseri.bandcamp.com/album/some-irish-songs-for-my-nana


画像はMaryleeさんと彼女が描いた絵です



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ