メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

身だしなみ 

2023年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から歯医者さんに行ってきました。3ヶ月に一度の歯医者です。

30代の頃、近所に「歯科衛生士」の女性がおられました。
彼女曰く、「かっこいい男性が来ても、鼻毛がボウボウだったら幻滅だ」と言っていたのが印象的でした。

口の中をのぞき込んでいるときに、鼻の中もよく見えているそうです。
「女性でも、ときどきおられるんですよ」とのことでした。
「トラさんも歯医者さんに行ったら、鼻毛は気を付けてね」

「私は歯医者へは絶対行きませんから…」と言っていたのですが、50歳を過ぎて、歯医者に行くようになってからは、妙にその時の話が気になります。

今朝も、歯は念入りに磨きましたが、行く前には綺麗に髭を剃り、鼻毛カッターで鼻毛処理をしていきました(写真)

歯医者に行くときでも、身だしなみは大事ですね。

ところで…・

中学三年の時に、学校の歯科検診で歯医者に行くように言われてしまったので、渋々行ったところ、数本の虫歯を治療し、左の奥歯には大きな銀色した物が被さっていました。

今後、歯医者へ行くのはイヤだと思ったので、虫歯にならないように、毎日せっせと歯を磨き、15歳で歯医者に行ったその後は、50歳になるまで一度も行きませんでした。

ところが、夕食を食べているときに、「グキッ」と言う音がしたので、
「砂か石でも混ざっていて、噛んだのかな?」と思い、口から取り出してみると、私の歯でした。
銀をかぶせてあった歯が、根元から折れていたのです。

仕方が無いので、35年ぶりに、歯医者さんに行くと
「銀をかぶせてあった歯の奥で虫歯になっていた」という事でした。

それ以来、定期的に歯石を取っていただきに歯医者さんに通うことになりました。
次回はまた6月か7月だと言うことです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

健康保険

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

健康保険があるおかげで、具合が悪いときでも市販の薬は買わないで病院へ行くようにしていますが、日本の保険制度って有り難いです。
アメリカの医療費は大変だと良く聞きますが、そちらでも同じような感じなんですね。

2023/03/09 22:56:13

トラさん、

カサブランカさん

此方は歯は健康保険の適応外。
個人的に医療保険に入って歯の定期検査や治療等をします。
安くないので虫歯予防には気をつけますねぇ。
歯磨きとフロスは丁寧にします(笑)

2023/03/09 21:54:58

歯磨きの後は

トラ。さん

まなみさん、こんにちは

私も歯磨きをした後は、必ず歯間ブラシはしています。
定期検診も、去年までは6ヶ月ごとでしたが、歯茎がたるんできたということで3ヶ月ごとになってしまいました。

2023/03/09 17:41:05

トラさんへ

まなみさん

こんにちは。

私も定期的に歯医者には通っています。
その時は顔の産毛などは念入りにします。(笑)

あと、歯と歯の間の歯間ブラシは欠かしません。

2023/03/09 16:44:43

PR





上部へ