メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

幸せな状態はこれだ 

2023年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

もう余命いくばくもないのにこんな日常生活を送っていていいかと日々思っている。要するに日常生活が幸せであればいい。では幸せな日常とは何かというと「幸せかどうかなど考えない時」だと実感として分かってきた。「今に集中して生きろ」というのも同じだ。
例えば、五行歌の会の時には、他のことは何も考えない、卓球をしている時も、音楽を聴いている時も、ドラマを見ている時も、将棋をしている時も同じだ。「他のことはなにも考えない時間」こそ幸せな時間であって、五行歌と卓球とどちらがいいのかなどと比較する必要はない。それらは「無心」という点で等価であると考えるべきだということが分かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4日 夕方、ジムに行きがてら仕事上の実証検分に行こうと思ったが、体調がすぐれず止める。外出も近所の森にとどめた。この森はそろそろ鶯が鳴く場所で、願わくば、ここで死を迎えてもよいというほど気に入っている。
5日 今日は五行歌の会。成績は振るわなかったが、自己表現をしているので、満足感がある。これから、欠席者への結果報告をする。成績のいい人は喜ぶ顔が浮かび。私も嬉しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ