メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

人違いの会話と桃の節句の料理作り‥♪ 

2023年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

朝は日差しが出ていないので少し寒く感じましたが午後からは日差しがでてきたのであたたかくなりました。

そして春めいてきて梅や桜、菜の花があっちこっちに咲き始めました。車のラジオを聴いていると音楽は春にちなんだ曲が流れテンポが良く明るい気持ちになる。

デンタルクリニックの帰りにお肉屋さんがあったので久しぶりに寄ってみた。店主の奥さんが「あらっ久しぶりですね。お子さん元気?」と声を掛けてきた。

お子さん?あぁ以前に娘とパン教室に行った帰りによくお肉屋さんに寄ったから娘の事かと‥しかしよく覚えているなぁと‥。「元気ですよ」と返事をしておいた。

「今年高校卒業?大学受験するでしょう?」と会話が噛み合わない。ひと違いをしていると気がつき「違う方と間違えていないですか‥」と言おうとしたら他のお客さんがきて対応しだしたので何となく言い出すタイミングがなくなりそのままになってしまった。

次にお肉屋さんに行くのが‥行きずらくなってしまった。マスクしているから‥気がつかなかったのかな。
何となくスッキリしない出来事でした。

そして今日は桃の節句の日です。年を重ねても春の訪れと共にお祝いをしたくなります。と言っても料理を作るだけですが楽しみます。

お祝いごとになると‥定番だけど華やかに見えるちらし寿司を作りたくなります。具材は少ないので三色丼みたいになってしまいました。穴子の刻み、炒り卵、赤かぶスライスです。

煮物、ブロッコリー入り卵焼き、焼売、エビフライ、酢の物、はまぐりのすまし汁です。

中央にあるのはかまぼこ屋さんのお雛様セットの練りものでとても可愛いです。デザートの桜餅といちご、ぼんぼりの器にはひなあられです。ひなあられ久しぶりでぽりぽりと懐かしい味でした。

シニア夫婦二人家族になりお雛様料理を用意しなくても良いけど‥でもまだ楽しもうという気持ちがあるうちは作ろう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ