メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

スェーデンのケーキのプリンセストータとミニチュアカウンターに料理とケーキ♪ 

2023年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:木工作業

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しは出てあたたかいが風があり花粉が舞っていた。

午前中はフローリング拭きをしました。日々掃除機はかけるが白のフローリングにしたかった私の希望もありマメにやらなくていけないのに暫くサボっていた。床が綺麗になると随分とやった感が出ます。

一仕事終わり休憩。紅茶を淹れてケーキを‥。和菓子兼ケーキも売っているケーキで小さなお店で主が和菓子を置いていて若い店主は色々な事にチャレンジしてなかなか面白い。

プリンセストータというケーキでプリンセスケーキという意味でスェーデンの国民的なケーキでジェノワーズ、ラズベリージャム、カスタードクリーム、生クリーム、マジパンを使ったケーキだそうです。

王女様達がお気に入りケーキであった事からプリンセスケーキと呼ばれているそうです。静岡はおろか日本では見かけない耳慣れないケーキが並びます。なかなかそういうケーキが食べられないので楽しみです。

「何故?(マニアックな)海外のケーキを作っているのですか」と聞いてみたら「オタクだから‥」との返事でした。笑  ケーキ作りオタク‥職人さんらしい答えで「楽しみにしています♪」と話しました。

素敵なケーキだったので外テラス席でお花屋さんで優しいピンクチューリップを見つけたので一緒に写しました。風がおさまったので良かったです。

甘さを控えた生クリーム、アーモンド風味のマジパンにラズベリーの酸味が合いこれはハマりそうなケーキです。王女様になった気分で頂きます笑 小さなお店でこうしたケーキが食べられるのは幸せです。

午後からは少しミニチュア作業です。木工作業は建物の内装部分の板を切ったりしました。合間にカウンターに前回のロールキャベツの他にトンカツセット、カレーセットを置きました。

そして焼き菓子と洋梨のタルトが焼けたよ♪と洋梨タルトが良い感じに出来上がりました。私もかなりオタクです。笑 カフェタイムに出すケーキです。ストーリーを作りながら少しずつ並べると大体の感じが掴めます。

あとは2ワンコ達とまったり過ごしましたが2ワンコ達が多分散歩中に花粉を連れてきたのが尻尾ふりふりその度にくしゃみが出ました。目も痒いです。

画像はスエーデンのプリンセストータというケーキです。珍しいケーキでとても美味しかったです。
そしてミニチュアのカウンターに料理とケーキセットを置いてみました。拡大して撮ってあります。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ