メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一年の締め括りは眼科通院 

2023年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

幼少の頃、一年の締め括りは12月31日で、「もういくつ寝るとお正月・・」と、指折り数えていた。
小学校へ入学すると、3月31日が学年の最後日だから、その日も締め括りになった。
社会人になると、会社の決算日が締め括りに替わった。
私が入社した会社は、2月決算だから、2月28日の前後は多忙を極めた。

このように、年齢と共に締め括りの日が、増えたり替わったりして来た。
退職したことで決算とは無縁になったが、2月28日は相変わらず一年の締め括りの日である。
昨日は、75歳の締め括りの日だった。
誕生日は、1947年3月1日だから、今日で満76歳になった。

昨日は、図らずも眼科の定期通院日だった。
前回、「次回は白内障の手術について、具体的に相談しましょう」と、言われていた。
診察前の検査で、右の眼の視力が落ちているのが分かった。
主治医の診察を受けると、手術をするための検査を受けるよう指示をされた。

瞳孔を開く薬を点眼し、眼底写真や緑内障検査などをしてから、再度、診察を受け、手術の実施が決まった。
診察が済むと、スタッフと相談しながら、手術の実施日(左目5月・右目6月)、及び手術前検査日を決めた。
私の身近には、白内障の手術をした人が多いけど、口を揃えて「簡単だ」と言う。
手術自体は簡単でも、準備が色々あり、結構、大変だ!

   *****

写真
2023年2月28日(火)の昼餉(カキフライ弁当)と夕餉(おでん・鰺フライ)

お礼
「如月(きさらぎ)の庭」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

湯好屋三助其の2さんへ

吾喰楽さん

有り難う御座います。

貴兄も同じでしたね。
思い出しましたよ。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

2023/03/01 08:27:32

Reiさんへ

吾喰楽さん

有り難う御座います。

好き嫌いが無いので、色々と食べることを心掛けています。
問題は、酒量が多いことでしょうか。
自宅ではコントロールできていますが、飲み会だと多すぎる傾向です。
その度に、反省しています。

昨日は、色々な検査をしました。
瞬きをしてはいけない検査は、少し大変でした。
最後は、眼球の大きさと形を検査しました。
レンズの大きさと形を決める為です。

2023/03/01 08:24:03

おめでとうございます

湯好屋三助其の2さん

お誕生日三助と同じ日なんですよね。これからも宜しくお願いします。いつも美味しそうな食卓の料理写真で見させていただいて感心してます。

2023/03/01 08:07:32

お誕生日おめでとうございます

Reiさん

お元気で誕生日を迎えられて何よりです。
毎日の食生活がいいのでしょうね!
白内障の手術そのものは簡単ですが、その前の検査や手術後の目薬などは面倒です。
でも(良くも悪くも?)ハッキリ見えるようになるようですね( ´∀`)

2023/03/01 07:29:02

PR





上部へ