メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

定例会翌日の食卓 

2023年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

定例会から戻ると、いつもは水だけで寝るのに、今回は缶チューハイを飲んでしまった。
それが原因なのか昨日は少し寝坊したので、ルーチンの家事やブログの投稿をしていたら、正午になってしまった。
朝餉はパンとカフェオレ、昼餉はカップ麺で簡単に済ませた。
試しに買ったピリ辛の塩担々麺だが、決して不味くはないけど、次は無いと思う。

日曜日のこともあるが、前日は御馳走を食べたので、節約の意味で買物へは行かず、夕餉は有り合せで調えることにした。
冷凍保存しておいた真鱈を、椎茸、葱、焼豆腐と共に水炊きにした。
湯豆腐みたいに、葱を薬味に、生醤油で食べることにした。
他には焼売を蒸し直し、塩漬しておいた白菜を用意した。

食べながら、前夜の御馳走を思い出していた。
富山ではカジキをサスと呼んでいるが、昆布〆では最もポピュラーの魚で日常的に食べていた。
刺身では余り経験がないけど、何とも上品な味で感激する程の美味しさだった。
マイワシの開き、クリーミーな白子のフライ、深川飯などと共に、しばらくは脳裏に焼き付いているだろう。

   *****

写真
2023年2月26日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「茂君を偲ぶ会」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ