メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

宴会の事情 

2023年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

元職の後輩が、この3月に定年退職すると連絡がありました。

その気になれば、あと5年は残れるのだそうですが、一度辞めてから再雇用となり、給料は少なくなるのに仕事としては変わらないという事もあって、今後は実家の農業を手伝うのだそうです。

そのすぐ後に、10歳年上の先輩から電話が入り、
「○○(先ほどの後輩)が、定年退職するそうなので、何人かに声をかけて、ご苦労さん会をしてあげよう」と言う連絡です。

「良いですね。コロナも収まってきているので、宴会もそろそろいい頃じゃないですか?」
「じゃ、お前に幹事は任せたで…」

ところで…

コロナ禍以降、新年会や忘年会が無くなり、法事でもお参りの後は、仕出し弁当を持って帰っていただく形で行ってきました。
親しい人と数人で食事をする機会も無くなりました。

母の納骨式の時に、
「鰻を食べたい」と言う妹一家のために、式後にお店に行きましたが、
「黙食をしていただくと、1人200円ずつ引かせていただきます。話をするときは、マスクをつけてお願いします」と言われ、黙って黙々と食べていたという事もありました。

後輩の退職祝いの会の幹事を引き受けましたが、なかなかイメージがわきません。
お通夜みたいなムードになっても行けないし、かといってはしゃぎすぎても、お店の方からひんしゅくを買いそうだし、この時期の宴会って難しそうですね。

「宴会もそろそろいいようですね」と言ってしまった私がバカでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

微妙な感じですね

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

今の状況をどう受け取るかで、人によって微妙に違うので、難しいですね。
私などは、人が集まっている場所(スーパー)や電車などではマスクはしていますが、普通に歩いている時は外しています。
市の福祉関係の人では、
「若い人は良いけど、既往症がある年寄りは気をつけないと…」と言う雰囲気です。

それにしても、退職祝いをどう運営するか難しいところです。

2023/02/25 18:03:33

もういいような気もしますが…

星あかりさん

こんにちは。
自分息苦しくなるだからマスクがニガテで、最近は屋外では外してます。
お店も、もともと飲めないから宴会ほとんどお呼びかからず、家族で外食レベルですが、マスク会食はした事ないです。
お店に入って料理が来たら、お店出る時まで、マスクは外します。

ツイッタで情報があり、百貨店やスーパーでは、3月13日以降、マスクは個人の判断にゆだね、勧奨しないそうです。
居酒屋や個人経営の店も、準じることになるようです。
なので日程を3月13日以降、って訳には行かないものでしょうか?
たぶんマスクなしで、大声出さなければ大丈夫になる思います。

2023/02/25 17:12:39

世間は…

トラ。さん

えんさん、こんばんは

世間は普通に宴会をしているようですが、集まるのは60代から80代なので、注意するに越したことは無いですね

2023/02/24 22:18:29

睨み通り…です

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

上手くのせられて、私が音頭を取るように誘導されてしまったようです。
こう言う役割は、私が適任だと思われているのでしょうね

2023/02/24 22:11:55

お疲れ様です

えんさん

仕事の帰り道の道路から見えうる居酒屋も、結構繁盛している
みたいです。体調というか体力が落ちていなければ
大丈夫ではないでしょうか。と思います(弱気です)。

2023/02/24 21:53:25

先輩の企み

めのうさん

トラさんがひとこと言わなかったとしてもやっぱり頼まれていたでしょう。

先輩の電話目的は最初からそれだったとめのう刑事は睨んでいます。(笑)

トラさんは催し事の企画もお手の物という事を皆さんご存知なんですね。

2023/02/24 20:48:16

PR







上部へ