メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

会長の『お別れの会』 

2023年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

10年前に45年勤めた会社を退職したが、其処の会長が昨年の10月に他界した。
既に近親者にて密葬は済んでいるが、昨日、都心のホテルで開かれた『お別れの会』に出席した。
案内状には、「午後1時〜午後2時」と記載があったので、30分前に着くように家を出た。
コロナ禍に配慮して飲食の提供はないとの事だったので、池袋で昼餉を食べることにした。

2日前には混んでいた寿司屋だが、空いていたので入ることにした。
多少、時間が早かったが、曜日の違いもあったのだろう。
ほろ酔いセット(5貫)を頼み、握り寿司は、中トロ、間八、生海老、鰺、穴子を選んだが、どれも美味しく食べた。
酒は、此処では初めてのハイボールにしたけど、結婚式などのウエルカムドリンクの気分で美味しく飲めた

会場のホテルへ45分前に着いたが、中で待つことにしてコートを預けると、直ぐに受付へ案内された。
案内状の封筒を渡すと代わりに挨拶状が渡され、別のスタッフの案内に従うと、待合室ではなく献花会場で50人近い参列者が3列に並んでいた。
弦楽四重奏の生演奏が流れる中、献花を済ませると、会場の出口に社長と重役陣が整列していた。
挨拶をしてから隣室に入ると、個展のような感じで、思い出の写真や故人が描いた油絵が展示されていた。

会場には接待係の社員が待機していて、私を知る人が声を掛けてくれた。
立ち話ではあるが、10人ほどの昔の同僚と歓談することが出来た。
また、会長秘書が、「Aさん、Bさん、Cさんは、お越しになりません」と、教えてくれた。
職業柄か、私の人脈を良くご存じである。

途中で気が付いたが、参列者の集中を避けるために、「午後0時〜午後1時」のグループがあり、私はその中に加わっていたのだ。
「午後2時〜午後3時」も、あったのかもしれないが、何れにせよコロナ禍に配慮した『お別れの会』だった。
帰路、来られなかったA君から「B君が4月にOB会を計画している」と、メッセージが届いた。
そして、改めて茂君が元気だったら、お清めをしないで帰ることなどないと思った。

   *****

写真
2023年2月22日(木)の昼餉

お礼
「蕎麦の食べある記 No.39」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ