メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

ガス給湯器の交換 

2023年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


20年以上働いてくれていましたが、そろそろ寿命?最強寒波ってやつでやられたのか、給湯中にリモコンが切れていたり、そう水を溜めてたりしたの。 「あつく」ってボタンを押しても、ちっとも熱くならない。しょうがないので、水を抜いてまたスイッチを入れると、ちゃんとお湯が溜まるんだけど。 いざ交換となるとやっぱり、安い所を探さねば。始めにCMをよく見るキンライサーで、見積もりをしてみた。 20号の追い炊き機能付きだと、いろいろコミで13万円らしい。え、それならばちいき新聞に載っている所の方が、安いよ? それに16号の給湯専用でいいかなと。ちいき新聞に載っていた業者に来てもらって、見積もり。 ほぼそこで決めるつもりだったの。9万円らしいし。電子決済、クレジットカードは?と聞くと、カードは使えますが、手数料で4,000円プラスに。 現金で払いたくはないし、4,000円ももってのほか。ほかのところにするかも、とお引き取り願った。 wEBで有名どころの見積もりをとる。HPで16号の給湯専用ならこの価格、とあったので希望機種としてメール。 「現在、在庫がないため」と返事あり。納期は半年先になることも、、、なんてそんなに待てるか! いろいろ見た結果、「関東」と名のつく業者に。でも最初はちょっと高めだったので、断ったの。そしたらすぐに電話があって、75,000円のが今入りましたって。いろいろコミで。 じゃ、お願いします。と来てもらった。予定の時間間近にまた電話、「あの、家が分からないんですけど」。は? 業者で、分からないって人は初めてだ!「公園が左に見えるところにいるんですが」。それならばこうと、教えてもイマイチな返事。 太陽の見える方向に進んで。「はい」。でもまだダメそう。表に出て、公園が見えるところまで行く。 左にあるなら、この通りにいるはずだけど、車は1台も止まっていない。 ん?わき道から出てきたぞ。あの出方なら公園はずっと、右に見えてるはずだし。あれじゃないよね?北へ向かったし。 でも聞いてみる。今通り過ぎなかった?「あ、ワンボックスカーです。引き返します」とやっとたどり着いてくれた。 で、降りてきた人を見て、高校生か!と思うぐらいの、若い男子だった。イケメンの。 この状況で、大丈夫か?と心配しましたが、仕事はしっかりやってくれて、無事交換が終わる。 あ、その前に結局現金払いに、なっちゃったのよね。カードだとやっぱり手数料を取られて。 本体のほかに給湯、給水管も交換した方がいいのでは?と。計2万円多く払うようになりましたが。 たか!と思ってけど、調べると水漏れ修理でも、1万円が相場になっているので、ボラれてはいないみたい。 (古いリモコン) (新しいリモコン) 新しい給湯器、ちょっとだけお湯溜めが楽になった。今まではリモコンの電源を入れたら、蛇口を開いてお湯を出し、「ピピピ」と鳴ったら、慌てて止めに行ってたの。 今度からは電源を入れたら「お湯はり」ボタンを押してから、蛇口を開く。そしたら設定湯量でお湯が止まる。あとで蛇口を閉めるのを忘れずに、だけど。 ちょっと困った点は、お風呂場にはリモコンがないってこと。一つしかつけない分、安くなってるのね。 古いリモコンはついたままなので、テープを張っておきました。だから、時計もなくなった。 これはスマートウォッチで解決。 築50年以上、リフォーム後も20年以上、いろいろとお金がかかりそう。次はトイレかな〜。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ