メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

桜シリーズの桜ラテでほっこりとミニチュア作り♪ 

2023年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:木工作業

こんばんは四つ葉です。

今日は寒い朝で車のフロントガラスが白く凍っていました。日差しが出て風もなかったので途中からあたたかくなりました。

ひと通りの家事を済ませて無印良品のお店に出掛けてみると‥桜シリーズのコーナーがありピンク色で華やかになっていました。ロールケーキ、パウンドケーキ、桜バーム、桜饅頭、桜ラテを購入。

早速桜ラテを作り温まりほっこり気分です。日差しがあたたかいので久しぶりに屋外テラスに出て写してみました。桜ラテとお饅頭一つだけ食べ庭の花達を眺め休憩してから枯れている花やプランターの移動。

あたたかいと作業が進みます。そしてお向かいの奥さんと少しだけおしゃべり。いつものペースになりました。

午後からはラジオを聴きながらミニチュア棚を作りテーブルと一緒にペイントします。家具作りも大体終わり明日はそれぞれの配置を決めてみたいと思います。地味な作業だけど楽しくなりまた少しずつやりたいと思うようになりました。

なんでミニチュアをやろうと思った原点を振り返るとミニチュアなどの小さな世界が大好きで自ら作る事よりそういうものを見るのが楽しくてワクワクしていました。

ミニチュア・ドールハウスのブームが18年前位に作家さん達の作品に触れられる事があり作ってみたいと思っていました。当時は教室もあり仕事もしていたので土曜日の休みの時に通って教わりました。

かなりハマり当時はまだ若かったので夜遅くまで作ったりして4年位夢中になりました。途中から両親の同居が始まり母の認知症で介護が始まり仕事との両立は難しいのでミニチュア作りは出来なくなりました。

当時娘が中学生3年の担任の先生が家庭訪問に来た時に玄関に飾ってあった作品を見て「作品展をやればどうですか素晴らしい」と背中を押してくれて作品展を最後にスッパリ止めれました。

それがこうしてまた楽しめる時がくるのかと思っていなかったので自分でも驚きです。今では楽しむのと手先を使うのでボケ防止の為にも良いかと‥笑 一人時間も増えてきたので楽しみます♪

画像は無印良品の桜シリーズのお菓子達です。少しずつ食べます。そして棚を作りテーブルと一緒にペイントしていきます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ