メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

午前中は回遊魚のように‥?と白豆絞りグラスを使っての料理♪ 

2023年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しもでて風もなくあたたかい一日でした。朝から庭仕事も楽しくなります。少しずつ春を感じるようになりました。花粉の季節になりそろそろ目が痒くなりそうです。

午前中は庭仕事と家仕事はキッチン回りの片付けをしました。キッチンは色々な物が置いてあると落ち着かないのでスッキリとさせます。調理し終わるとレンジ回り洗剤でゴトクを外し洗います。

器類も大事なので食洗機はあえて付けずに一枚一枚を布巾で拭き棚に戻しています。面倒だけど‥コンロ回り調理台スペースがいつも常に物がない状態が良いので日々の片付けに時間が掛かります。

家事って日々同じ繰り返しだけど好きな道具たちに囲まれているおかげでここに置く方が良いかなぁとか心の中で言っていて自然に楽しんでいる自分にもなる。

葉加瀬太郎さんがバラエティー番組で奥さん(田万由子さん)の事をせっかちで「あの人は止まったら死ぬというか、回遊魚だから」「1日中、立ってる。座らない」全部時間割りで動いていると話していた。

多分私も午前中は回遊魚になっている自分がいる。そう思うとマイペースだけどせっかちなのでは無いかと思った。笑

でも午後は好きな時間を過ごす事にしている。ミニチュア作り又は2ワンコ達とまったりする。そんな時間も大事。

今日は夫も居るので2人分のお昼作りです。記念日に購入した白豆絞りのグラスを使ってみました。本当はお酒とか飲めれば良いのですが‥小鉢変わりにちょこんとおかずを入れる事にしました。

あとはおにぎりセルクルの形にご飯を入れて平たい丸型にして具材をのせました。夫はから揚げと卵焼き、私は明太子と卵焼き、白豆絞りグラスには人参シリシリ、酢の物、煮物、カキフライ、しじみ味噌汁、デザートは無印良品の桜饅頭です。

食事中はゆっくりとした時間が流れています。白豆絞りグラスこれから使っていきたいと思います。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ