メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

2月は梅見月‥「梅しそおこわ」を作りました♪ 

2023年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り空で寒く感じました。静岡県内の山間部では風花が舞ったようです。少しずつ梅の花がつぼみがふくらんだり咲いている場所もあります。

2月は別名「梅見月」と呼ばれています。梅の花が咲いて見頃を迎えることを言われる由来する名です。

ご近所さんの前を通ると可愛い梅がぷくっと咲いていました。ピンク色の花が咲くと華やかで気持ちも明るくなります。

梅を見ていたら「梅しそおこわ」を作りたくなりました。米1合、もち米1合、梅干し、梅干しに漬けてあった紫蘇で炊いてみました。炊き上げに梅干しを足してあります。しらすを入れても美味しいのですが無かったのでそのまま。

薄らのピンク色ご飯になりました。梅の香りとほんのり酸っぱい感じが良いです。あとは天ぷら、煮物、さばの煮付け、味噌汁、デザートは桜饅頭です。

今年はどこの公園の梅を見に行こうかな。これから花めぐりをする楽しみがあります。もう少しあたたかくなると良いなぁ。

明日から夫が長かった休暇から仕事に行くので気ままな一人ランチになります。先ずは朝がゆっくりしていたので起きれるか心配です。

画像は「梅しそおこわ」土鍋で炊いてみました。ふっくらもちもちで良い感じです。
天ぷら、煮物、鯖の煮つけ、味噌汁、桜饅頭です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ