メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

LED電球 

2023年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

7年前に、家中の電球や蛍光灯をLEDに変えてしまいました。
二つほど、対応していない照明器具だという事で、未交換の物もありますが…。

LEDは、上手く使えば10年〜15年は交換しなくても良いと言うことなので、これから高齢になって行くと脚立に上って、不安定な姿勢での作業も大変だろうから…と言うのが一番の理由です。

少し、金額が結構かかりましたが、その分電気代が安くなるので、5年も使えば元は取れるだろうと思ったからです。

購入の際に、
「5年保証が付いていますので、5年以内に電球が切れれば取り替えます」という事でした。

ところで…

LED電球に交換していない所は電灯をあまりつけないようにしていますが、LEDの電気代は1時間2円弱だと聞いたので、つけっぱなしでもあまり気にしないようにしていました。

それが、7年目にして、階段を上がった所の電球が切れてしまいました。
夜になると、真っ黒で階段の上り下りが危険です。

一番よく使っている電灯なので、仕方が無いですね。

電球を買って来て、自分で交換をすれば良いのですが、出張料を取らない近所の電気屋さんにお願いする事にしました。
ついでに、切れかけの門灯の交換もお願いしました。電話をすると、30分ほどで駆けつけてくれるのも、うれしいですね。

若い頃は、大型量販店で買うことが多かったのですが、困ったときにすぐに駆けつけてくれる、地元の電気屋さんと顔をつないでおく必要も感じていたので、テレビやビデオも近くの電気屋さんで購入することにしました。

出張費を取らないと行っても、電球自体の値段は、大型量販店に比べても少し高いですが、高いのは今後の保険代だと思っています。

それにしても、10年以上は持つと思っていましたが、7年目に切れるとは驚きです。
LEDで無いところでも、未だに交換したことがないのに、LED電球が真っ先に切れてしまうとは…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あたりはずれもあるので…

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

製品の出来不出来もあるかもしれないですね
一応5年以上もてば良いかと思っています。
1本以外は、7年以上持っていますので、いつ何時交換時期が来るのかわかりませんが、手が届くところは自分でするつもりです

2023/02/13 15:04:11

たぶん10年?

星あかりさん

こんにちは。
我が家でもたぶん10年くらい前、亡父が主なところは全て、LEDに変えてました。
現状まだ、切れたところはありません。
LEDもメーカーなどによるのでしょうか?

居間がまだ、特殊な形なのもあって蛍光灯のままですが、テーブル乗れば届くので、しばらくは交換作業出来そうです。(^^ゞ

2023/02/13 14:05:04

一年は早いですね

トラ。さん

SARAさん、おはようございます

一人で、電球の交換、素晴らしいです。私は脚立でも届かなかったので、電気屋さんを呼びましたが、怪我をしないで下さいね。

それにしても1年で切れたというのは困りますね。メーカー品なら保証があると思うのですが、購入した店におしゃって見ればいかがでしょうか?

2023/02/13 08:10:47

こんばんは〜

SARAさん

私の家のLED電球は1年位で切れました(T_T)
長持ちすると言われて購入しましたが、
そうでもないみたいです。

玄関が北側だから湿度とかに関係があるのか?
どうなのかわかりませんが…

2023/02/12 22:29:52

中途半端な長さですね

トラ。さん

えんさん、こんばんは

10年から15年と期待していましたが、7年とはなんと中途半端な感じです。
まぁ、5年より長いので文句は言えないですね
近くのお店なので、出張料金が0円はお得です

2023/02/12 21:21:36

個体差でしょうか

えんさん

わたしも良く使うところは、LEDにしています。
5年保証ということは、5年以降はばらつきが結構
あるのでしょうか。

電気代も高いですし、見栄えが良くてもLEDから
普通の電球に変えるのは考えられないですね。

2023/02/12 21:14:59

予備の電球

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私も予備においていた電球を、新品のまま電気屋さんに持って行っていただきました。
もったいないなと思いましたが、仕方が無いですね。
1個だけが7年で交換ですが、後は順調に行ってくれるのを期待しています。

2023/02/12 20:12:24

全部交換しました。

カサブランカさん

昔は電球が本当によく切れてたびたび交換していましたね。
だから予備の電球をたくさん置いていました。

我が家も全部交換して10年以上になりますが、
まだ大丈夫です(笑)。


交換した時電気屋さんが照明の明るさを調整するタイプのスイッチを全部一般的なオン、オフだけのスウィッチに替えました。
LED電球には使えませんって言われました。

2023/02/12 19:56:11

PR







上部へ