メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

令和5年2月10日(金)の食卓 

2023年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■デカうま“わかめそば”/朝餉
色々なカップ麺の大盛りがあるけど、どれも普通盛りと似たような値段で、決して高くない。
試しに、“わかめそば”を食べてみたら、コスト調整で具材が少ないように感じた。
昨日の朝餉は、天かすと刻んだ葱を載せて、たぬき蕎麦にして食べた。
平均的な立ち食い蕎麦に、負けないくらいの美味しさだったが、少し多すぎた。

■磯辺巻き・蜆汁/昼餉
前日に続き、昼餉は磯辺巻きを食べた。
他には、はんぺんのバター焼き、蜆汁、自家製白菜漬を用意した。
これで、賞味期限が過ぎた切り餅は食べ終えたが、近日中に期限が到来する袋がある。
白菜の塩漬も終わりなので、新たに付け込んだ。

■手羽元の水炊き/夕餉
冷凍の手羽元を自然解凍して、塩と胡椒をすり込んでから水炊きにした。
手羽元を屑野菜で先に茹でたり、焼豆腐と葱は頃合いをみて入れたりと、気を遣った甲斐があり、いい感じに仕上がった。
残り物のびん長マグロは、ぶつ切りにして、鮪納豆にした。
日中、雪が降る寒い日だったので、水炊きを美味しく食べられた。

   *****

写真
2023年2月10日の昼餉と夕餉

お礼
「令和5年2月9日(木)の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ