メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

こだわりカフェの石薪窯で焼く「キッシュ」前菜プレートの盛り付けが素敵♪ 

2023年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は‥もう寒いです。雪は降ってはいないのですが朝から日差しもなく冷たい雨が降っています。ソファーでは電気膝掛けに天然あんかの2ワンコと寄り添っていました。

先日出掛けた本陣跡地の前にあるカフェの続きになります。お店の雰囲気は書いたので料理です。このカフェはキッシュとわらび餅が売りのお店です。

キッシュは寒い時期は店主のご主人が朝2時頃から石薪窯に火を起こして4時頃から何種類かのキッシュを焼く事から始まるそうです。

石薪窯でキッシュを焼いているなんてかなりの拘りです。ピザを焼く事はあってもキッシュを焼くには火加減も難しいのでかなり神経使いそうです。

お店の裏には石薪窯が置いてありました。先日のブログでお店の女将さんのご実家が陶芸家の窯元なのでそのお父様監修の石薪窯をご夫婦で作られたそうです。

「キッシュ」とはフランス・アルザス=ロレーヌ地方に伝わる卵と生クリームを使った家庭料理でブリゼと言われるパート(生地)にお肉や野菜・チーズ・クリームを加えた卵液を入れて作るお惣菜。

フランスではもっと根付いた料理でママの味でそれぞれの家庭で残ったものを詰め込んで焼いていたのではないかと思う。

ここのカフェでは前菜として2種類のキッシュが出てきました。「キッシュロレーヌ」という1番オーソドックスなキッシュでベーコンやほうれん草、玉ねぎを使用されるらしい。自家製燻製にしたベーコンがゴロっと入っていました。とても柔らかい。ベーコン作りも妥協を許さない良い仕事を感じます。

あともう1種類のキッシュは「アボカドゴルゴーゾーラ」のキッシュです。店主がハチミツとブラックペッパーをその場で掛けてくれます。ホクッととろっとしたキッシュであたたかいうちに食べました。盛り付けもお洒落です。

トマトのマリネに玉ねぎスライス、にんじんラペ、インゲンのニンニク炒め和えの前菜。どれを食べても美味しい。夫はメイン肉にしたのでサラダが付いてきました。このサラダが店主農園から新鮮な葉物を取ってきてシャキシャキでした。

盛り付けから味‥とても参考になり人参ラペとインゲンのニンニク炒め和えが美味しくて早速マネをして作りました。

料理一つ一つに物語りがあるように拘りがあるので前菜だけでも語れます笑 これだけのストーリーがあれば美味しいというものしかありません。素敵なお店です。

まだメインの料理とデザートのわらび餅までたどりつかないのですが‥笑 少しずつ載せてみます。

画像は店主ご夫婦が奥さまのご実家の窯元のお父様監修の手作り石薪窯です。この石薪窯でキッシュを焼くそうです。寒い日は朝2時から薪をくべる作業から始まるそうです。

テーブルに置いてある前菜料理です。2種類のキッシュが輝いています。シャキシャキサラダにプレートの盛り付けが素敵です。窓からは本陣跡地が見えて良い感じです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ