メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

親切心の押し売りはかえって害をなす 

2023年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


親切心の押し売りはかえって害をなす  「出来事・物事は一つ、とらえ方はさまざま」 です。  織田信長の人柄がどんなものかよく知りませんが、こんな 考え方があります。  信長の長所を見て、それに共鳴したのが豊臣秀吉。  信長の欠点を見て、それを是正してあげようとしたのが 明智光秀。  共鳴された側の信長は、そうしてくれた秀吉をかわいがり ます。  一方、是正されることに反感をもった信長は自分を是正 しようとする光秀を嫌います。  光秀は親切心のつもりでしたが、その親切心は自己満足 止まりで相手の立場に立ったものではなかったのかもしれ ません。  嫌われた(拒まれた)光秀は更に是正しようとし、だけど うまくいかなくて、それが行き過ぎてついには本能寺の 変が起きた・・・。  かわいさ余って憎さ百倍・・・と言う言葉もあります。  イソップ寓話の「北風と太陽の話」に似ています。  人の世というのはこういうものです。  親切心の押し売りはかえって害をなします。  「出来事は一つ、とらえ方はさまざま」ですが、対人関係に おいてはそのとらえ方から相手に何かを求めようとするなら 「相手の立場に立った考え方が重要」です。  それができる人には人が集まってきて、それができない人 からは人が離れていくと思います。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ