メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

住む世界が違う (2/8) 

2023年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 寒さは続いていますが、日が長くなっている分、蓄熱できている感じがします。何より明るくて、メンタルに良いです。
 隣町の友人が、町のイベントの様子を知らせてくれました。声をかけると、体調不良で複雑な気持ちになってはいけないと気遣ってくれて、すんでから知らせてくれたのだと思います。ありがとうです。 雪明かりの美しいランタンと、ビンゴ大会があったそうです。町にこんなに人がいるのかと驚いたという様子は、友人のそのお友達のインスタだそうで、お借りしました。 ビンゴと言うと、ブログを一生懸命探したのだけれど、見つからないので、あやふやな記憶頼りなのですが、姉様に札幌のホテルで開かれたビンゴイベントに連れて行ってもらったことがありました。ホテルでビンゴが、今一わかっていない私でした。 行きのエレベーターの中で、きちんとおしゃれしたパパ・ママ&お嬢様(10歳位ですかねぇ)とご一緒しました。チケットは、何千円かでしたから、家族3人だと〜・・・と計算していました。会場で、着飾った姉様のお母様とお友達と合流しました。 ここから先は、記憶が定かではないのですが、結婚披露宴ができるような大きな会場で、チケットには、飲食やショー、そして何枚か(1枚ではなかった)のビンゴカードが含まれていました。1等は「ハワイ旅行」でした。誰もが、始まる前は、ハワイが当たることは絶対に無い、訳ではないと思っているはずでした。 フルコースではないけれど、そこそこのごちそうがあった、ように思う。ビンゴの合間に歌謡ショーなどがあった、ように思う。姉様のお友達は、来ていた服の仕立て代が10万円以上であったことや、ボタンが1個何千円するとかを、いばる風も無く話しました。 ハワイは、ダラダラダラッ、どこかの誰かが当たり、インタビュー受けました。姉様はカラオケが当たり、私はおしゃれなハンドソープが当たりました。 ホールスタッフが、カードを持って、テーブルを回ります。確か1枚500円で、追加購入できました。景品は次から次へと出てくるのですが、カードを買う気は起りませんでした。お友達は、ニコニコと「あなたっ、当てたかったら、カード買わないとだめよ、甘いわよ」と言いながら、1万円札を出して、カードを大量購入していました。 あ〜、ここに集いし人たちは、私とは住む世界が違うんだなぁと思いました。あっ、全然いじけたのではないですよ。 本日のネリ心の短歌冬ごもり活動鈍る人間も       四方を雪に閉ざされたまま群衆に紛れてしまえ悪徳を  犯した我もただの人なり 昨夜、寝掛けにテレビを見て、目を疑いました。一昨年確かに見た画面、丹羽長秀・柴田勝家・佐久間信盛、そして信長が、スマホでグループラインかZOOMかはともかく、イヤホン&マイク姿で会議していたのです。番組名は「信長のスマホ」でしたが、これはもう、NHKが息子の真似をしているとしか思えません。(息子も大河のパクリオマージュしてはいますがね)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ