メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の強みを活かす≒適材になる 

2023年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分の強みを活かす≒適材になる  組織ではよく「適材適所」と言いますが、実際のところ 「適材適所」になっているかどうかは最初は誰にも わからないものです。  やってみて(やらせてみて)、試行錯誤を繰り返して時間を かけていくうちにその場所(部署)や仕事・業務が当人に とって適所に当たるかどうかが見えてきます。  あるいは、その業務内容をさせるにふさわしい適材だったか どうかが徐々に見えてくるようになります。  社員側の立場で言えば、適材適所ではなく「適所適材」の 認識をもって、どんな部署に配属されようとも自分がそこで 適材と呼ばれるように努める/勤める姿勢が重要です。  ・・・・・・・ 適材適所かどうかを探る一つのコツとして、「その人の強み を活かせているかどうか」に視点を当てることが挙げられ ます。  その社員の強みを活かせているなら「適材適所」と 言いやすくなります。  ほとんどのサラリーマンが仕事をする姿勢というのは 「必要に迫られて」であることが多いと思います。  ごく一部の人だけが「好きでやっている」です。  「好きでやっている」人はラッキーだと思いますが、逆の視点 で見れば「そのようにやらさせてくれる会社・上司である」と いうことですから、素直にそうした環境にいさせてくれている ことに感謝することが大事です。  「好きを仕事にする」とはよく言いますが、これは言い換える と「強みを仕事にしている」ということです。  「強み」とは?  その人が意識せずに(意識しなくても)続けられる/特段 意識しなくてもうまくできてしまうこと・・・だと思います。  他の人から見ると、すごくうまくやっている裏にはかなりの 無理があるように思えてしまうけども、実は当の本人から すれば「当たり前」のようにやれてしまう・・・といった感じです。  こうした状態になっていれば、それは「強み」と呼べると思い ます。  そして、その強みを仕事上で活かせていることを別名「適材 適所」と呼ぶのだと思います。  自分にとっては当たり前なのであまりピンとこないけど、でも 自分の働きが会社や上司にとってはかなり有効で助かって いる・・・という状態は「強みを仕事にできている」です。  当の本人にはよくわからないけど、周りから見ればそれが その人の「強み」だと思えてしまう・・・。  こうした「強み」を活かして仕事をすることができれば自然と 成果が出るものですし、やっていて楽しい!時間を忘れる! ・・・ということだってあり得ます。  まあ、一種の理想論的な話ですが、リーダーはそうしたこと を念頭において社員育成に励むと良いですし、いつかは 自分の部署をそうした部署にする!という気概も欲しい ところです。  サラリーマンの立場で言えば、そうした「自分の強み」を活か して働き、それを磨いてより競争力の高いものに仕上げ、 そのうえで独立起業・副業を検討してみる・・・というのも アリだと思います。  そうすると、毎日の仕事が少しずつ楽しくなったり、もっと 充実したものになっていくと思います。        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ