メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

テレビ「教えてニュース・ライブ、正義の見方」を見て、日本の政治の諸問題、世襲の政治屋から、日本の政治を取り戻すには?! 

2023年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の朝のテレビ番組
教えてニュース・ライブ、正義の見方
https://www.asahi.co.jp/mikata/

         を見て、
       日本の政治、について
          改めて考えさせられました。

今の政治の現状、
特に、国会議員を巡る諸問題に、、
私は、長く、心を痛め、
このブログでも、多く触れています。

ガーシー議員だけでなく、
日本の行方を決する立場にある、
国会議員諸氏の在り方は、どうなんだろう・・・・・?!
親代々の世襲議員の、
          庶民感覚の乏しさ・・・!
         生存権すら保障されない
            貧しい国民を救う姿勢の乏しい
                議員が
      多額の給与を、税金から。支給されていること・・・!

全ての政治家がそうでは無く、
     真剣に、国民救済に頑張っている政治家さんも
             居られますが。
その言動・行動に、疑問を持たざるを得ない
     自称政治家・本当は政治屋さんも、居ます。

日本は、どう、引っ張られるのだろう・・・・…?!

         私ごとに成りますが
           私は、教員定年退職後、
             ある方から、地方議会への出馬の
                  声を懸けられました。
           その時、供託金100万円を準備して、と。
                言われ、その旨、
         家族に相談したら、大反対で、出馬を諦めました。

      供託金が高いと、一般庶民や
         特に若い人達の立候補が、難しく成る・・・!
             と、当時、思っていましたが。
        この番組にあるような
     くじ引きによって、議員に成れる仕組みまで
               考えが及びませんでした。

        くじ引きによって、議会の構成員に成れる仕組みも
              検討の余地、大! であると、
     今朝の、教えてニュース・ライブ、正義の見方、を見て
       大いに、多いに、納得しました。m(__)m
           



※ このブログで、
日本政治、について、触れた号です。
    クリックをお願いします。m(__)m
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=6b4c24500b49305a09bd251935254e0f62ea6ac3&search=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BF%E6%B2%BB  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ