メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

海辺のストーブに温まり大きな鍋の中の「モクズガニ」‥♪ 

2023年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく日差しも出て気温が上がりこの時期にしてはあたたかく感じました。

先日行った海辺の焼き芋屋さんの焼きいもが甘く美味しかったので‥ドライブしながら出掛けました。海風が吹いて寒かったのですが入り口側はビニールカーテンが張られていた。

それでもオール屋外なので時折風があるとブルっとしてしまいます。店主が「ストーブの前にどうぞ」とテーブルの近くにレトロなストーブが海からの風を防いでくれてあたたかい。あぁ温まる♪

ストーブにはやかん2つに大きな鍋が置いてある。焼き芋ブリュレを待っている間に‥このお鍋の中身が気になる。笑 「こんな大きなお鍋に何を?作っているのですか?」と‥。

店主がお鍋の蓋を開けてくれたら‥ふわっと海鮮系の匂いと沢山の小さなカニがいっぱい。待っている間にどうぞと器とお茶を持ってきてくれて一つ器に入れてくれた。「モクズガニ」というらしい。

初めて食べる「モクズガニ」食べ方があるらしく説明を聞きながら食べられるのはミソだけで濃厚な味だった。

正に海辺のストーブに鍋の中にカニとロケーションがピッタリ♪なんだかこういう感じって好き。サファーでもないのでこんな経験は出来ない。夏はかき氷とか軽食などやっているらしい。

店主の優しい人柄でとても居心地良いお店。私も鍋の中は何?なんて‥少し図々しい笑 先日も思ったのが親しい従姉妹に喋り方が似てつい‥親しみを持って初めてという感じがしなかった。

それに答えてくれる様に話しをすればするほど従姉妹の様に仕草や話し方がそっくり。従姉妹がよく来てくれたねぇ‥と迎えてくれるみたいで不思議なくらいホッとする。

美味しい海辺の焼き芋屋さんと彼女のほっこりもてなしで余計に甘い焼き芋が美味しく感じられる。

画像は海辺の焼き芋屋さんなのに‥焼き芋ではないのですが‥焼き芋ブリュレを待っている間にレトロなストーブに温まりサービスで出してくれた「モクズガニ」です。 

海から上がったサファーでは無いけどこのレトロなストーブが海からの風を防いでくれあたたかった♪

ミニチュア作り少しやりましたが‥余り進まなかったので続きは明日に‥笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ