メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

野菜シチューとフレンチトーストのランチ作りとミニチュア椅子のサイズが決まり制作♪ 

2023年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:木工作業

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は日差しが出て風もなくあたたかったのですが午後から曇り空になり急に寒く感じました。

朝起きて家事をバタバタしているとあっという間に昼食の時間になってしまいます。さて何を作ろうかと‥あたたかいシチューで体を温めよう♪

年を重ねるとコッテリしたシチューでは無く野菜たっぷりの胃に負担がかからないサラッとしたシチューが良い。具材は蕪、白菜、しめじ、さつまいも、小松菜にする。味も濃くならないように豆乳で調整する。さつまいもの甘みと白菜が優しい味になる。

シチューに合わせるのはご飯よりパンが良いかなぁ。冷凍してあった食パンがあったのでフレンチトーストにしてみた。フレンチトーストにバナナも焼いてフルーツフレンチトーストにしてみた。キウイフルーツでもあれば彩り良いけど無かったのでいちごをのせてみた。サラダ、夫にはチキンを付けパンランチにしてみた。

しかし‥午前中からお昼の支度時間が直ぐにきてしまう。もう少し時間の使い方を上手に使わないとやりたいと思っていた事が出来なかった。

午後からは‥ミニチュアのイス作りをする。何度かカウンターの高さとサイズを合わせてみる。ようやくサイズが決まったので試しに1脚を作ってみた。このサイズに決まる前に先に作ったイスは小さくて失敗してしまった。

切り出しをしてボンドを爪楊枝で貼り付けていく。もうピンセットの世界です。今日はここまでです。余り作業が進まないけどサイズが決まったの良かった。図面らしいものは板にさっと書いています。笑 殆ど工作ですね。明日は固定しながら組み立てをしていきたいと思います。

明日から2月なのですね。お正月だと思っていてからもぅ1ヶ月が経つています。早いです。一日一日を大事に過ごしたいです♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ