メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

乾燥しています 

2023年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝はプラスチックのごみ出し日、風が冷たくてゴミ袋を持つ手がかじかんでしまいました。
昨日の室内の湿度はなんと20%、今日は30%でした。広い範囲で晴天続きで、空気の乾燥した状態になっています。
乾燥した状態が大好きなのはウイルスや細菌です。
空気が乾燥しているとウイルスを含んだ飛沫の水分が蒸発して軽くなるため、湿度が高い状態に比べて長時間空気中を漂うことになり、それだけウイルスの拡散範囲が拡がる事もわかっています。
今年は特に新型コロナウイルスにも警戒せねばなりません。
排出されるウイルスがついた微小粒子の数は、インフルエンザウイルスの場合で、くしゃみ1回につき約200万個、咳1回につき約10万個。飛沫の届く範囲は、1〜2mといわれています。
これは人にとってはとても嫌な状態ですね。
乾燥は粘膜などからも水分を奪います。
水分が奪われると、人が本来持っているはずの「保護機能」が低下してしまいます。
肌荒れやかゆみはまだ出ていませんが、足裏のひび割れが歩く度に痛い!
そんな事で今夜の献立は鍋料理にするつもりです。湯気によって、室内の湿度を上げる効果もありますから・・・。
とにかく乾燥しています。
暖房の消し忘れは火災の元となるので、寝る前やお出かけ前には必ず確認してくださいね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ