メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

むぅびぃ・とりっぷ

潜んだストーカーの居場所「アンダー・ザ・ベッド」 

2023年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2017年 アメリカ 「アンダー・ザ・ベッド」 原題:UNDER THE BEDベッドの下に潜んで、相手に気づかれないように自分のお気に入りの女性と生活を共有する。と、書くとどことなくエロっぽくてドラマチックな気になるのだけれど、チョット考えるとこれはこれでなかなか大変な状態だ。相手に存在を知られては、ならないけれどトイレの問題もあるし、咳だってくしゃみだって我慢する必要がある。じっとしているうちに、自分が眠ってしまい起きたとたんにベットに頭や体がぶつかったりすることも考えられる。完全に自分という存在を消すことはかなり困難な事だ。ダニエル・マイリック監督の「アンダー・ザ・ベッド」は、実際にあったストーカーの事件が元になっているとのことで、YOUTUBEで1月19日から一週間の無料放送されているときに見た。ベッドの下に潜む男は、ただ単に部屋に住む女性記者のカーリーと生活を共有するでけではなく、気付かれないように彼女を盗撮し、邪魔者は殺してしまう殺人鬼でもあった。一つ、感心してしまったのは映画では、女性はなかなかベッドの下にいる男の存在に気がつかなかったのだけれど、彼女の飼っている子犬が、真っ先に潜んでいる男のほうへワンワン吠えながら向かって行った場面。なるほど・・・・・人間の鼻はだませても、犬の鼻はだまされないということだ。● 塗装工の男がベッドの下に但し、映画を見て気になったのはどこの部分までが実話なのかというところ。映画的に見栄えのするように実際の事件の内容にかなり脚色したのではないかと思えた。日本でも、ベッドに男が潜んでいたという事件が2020年の12月31日にあった。やはり、よこしまな行為は世界に共通している。男は鳴門市の塗装工の男で50歳。30代女性が勤務する飲食店の客。女性が午前2時ごろに帰宅したところ、ベッドの下から人の息遣いが聞こえたため、電気をつけたまま友人宅に行き相談。自宅に戻ると電気が消えていたため、署に相談した。鳴門署は31日、住居侵入の疑いで、男を現行犯逮捕したという。もう少し、事件の詳細を知りたいと思うのだが、それよりも映画の元ネタのほうも気になって検索をかけてみた。この映画に関しては、あらすじの概略くらいで詳しい情報が何もない。英語のサイトで調べて翻訳機能を使って、ようやく元ネタの事件にたどりつくことができた。● ストーカーは、18歳の男映画ではベッドの下に侵入したストーカーは、40代なかばの男。でも実際の参考とした事件では18歳のカイル・レイヴンズクロフトという男が犯した2014年7月の事件。そのストーカーは、16歳の女性の寝室に侵入し、「私はあなたを見ています」というテキストメッセージを送信。その後、一晩中ベッドの下に隠れていた。彼は「彼女が目を覚まして、彼の体を見つけるように彼女の寝室の窓の外で首を吊る」とさえ脅した。彼女はメッセージにとても怯え,寝室が1階にあったので、母親の部屋で寝ることにした。翌朝、自分の部屋に戻り、誰かが自分を見ているのを感じたとき、友人と電話をしながらベッドに座っていた。彼女は見られ、聞かれていると感じ、すべてをチェックした。ドアの後ろでワードローブをチェックした。それからベッドの下にきちんと並んでいるすべての靴箱が、移動されていることに気づいた。彼女はしゃがみ込み、ベッドの下に隠れているのを見つけた。彼女は「私のベッドの下で何をしているの?」と言った。彼は「眠っていた」と答えた。しばらくして、彼女の母親が部屋に入ってきて、彼を見つけ、去るように叫んだ。彼は少女の携帯を盗んだ、警察が自宅に到着したときに彼は1階の窓から飛び降りたが、電話で警察と話した後、降伏した。ストーカー行為で有罪を認めた後、12週間の禁固刑を宣告された。少女との接触や少女の近くに行くことを禁じる拘束命令の対象となった。モリア・チャップマン判事は語った。「これは重大な犯罪です。誰かが自分の部屋に入ってベッドの下に誰かを見つけるのは本当に恐ろしいことです。」その内容を知り思った事は、お互いの年齢が10代であるこの実際の事件を、映画化できなかったのかという事。序盤でそれぞれの生活背景をきちんと描いて、その後のベッドの下に潜んでいた1日の行為を描く。その事件が発覚してからの彼が逃げて逮捕に至り戻った日常を丁寧に描いたら、工夫次第ではそれなりの映画にできたのではないかと思った。監督が映画的に実際の事件にストリーを付け加えた部分が、逆にこの映画の”実話に基づく”という売りの部分が損なわれているのではないか。新バージョンの「アンダー・ザ・ベッド」を作成してほしいと思った。 参照:Lifetime's 'Under The Bed' Is Scarily Realistic   Stalker found hiding under girl's BED after he sent text saying 'I'm watching you'     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ