メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

最後に犬の糞を見て死んでもよし 

2023年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

死を目前にしているからといって、何か特別にやれるものはなく、これまでの平凡な日常生活を続けるだけだというのは確信になりつつある。きみまろが「老人が道で躓いて倒れて死んだ。最後に見たのは犬の糞だった」といって笑わしていたが、犬の糞でいいと思えるようになった。要するに、日常のどの場面で死んでもいいと思えるようになった。出来れば、トイレとか風呂場とか裸で死にたくはないが、それも運が悪かったと許容できる。
こう思えるのも小さな一つの解脱と思える。とても楽になった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
27日 午前中仕事の案を作る。いろいろ練って見たい。午後から、例の如くジムで卓球などを楽しむ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ