メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

ただいま21時マイナス2℃ 

2023年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

強い冬型の気圧配置で、ここ愛媛もマイナス2℃、曇り。
大雪、風雪、雷、波浪、低温、着雪注意報が出ている。
外では、ゴーゴーと風が吹いて、最強寒波。

備えとしては、
不要不急の外出はしない、停電の備え、備蓄の確保の呼びかけ。
停電の備えには、石油ストーブ、カセットコンロ、ラジオ、モバイルバッテリー、ランタン、懐中電灯、電池。
備蓄には、水、食料、トイレットペーパーなど確保。

マイナス2℃の今、停電になったら、どうするの?

家の固定電話、使えない。
そのうち、携帯電話、使えない。
オール電化だから、
暖を取るエアコンもホットカーペットも使えない。
湯たんぽ入れるたって、湯を沸かす事も蛇口からの湯も期待できない。
布団にくるまって寝るしかないなぁ・・なんて思う。
弱いなぁ。

停電になった事がないけれど、
なった時を想像するだけで、恐ろしい。
電気は、当たり前にあって、ふんだんに使っていた事を思うと、
大事に使わないといけないなぁと思う。
そして、停電時の対応も考えていないと。

停電時のシュミレーションをしてみました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ