メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

電気代、値上がり、生活見直し 

2023年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

電気代が値上がりするのは、知っていた。
電気代は、先月の分が毎月27日にクレジットカード払い、
自動引き落としされる。

毎年の冬場は、1万円程だった。
先月は、12000円。
値上がりすると言っていたから、このくらいねと思っていたら、
今月は、2万円程で、2倍の請求。

愛媛は、伊方原発から電気供給していたけれど、
もう停止になったから?
中には、何かの間違いではと問合せする人もいるという。

北海道の年金暮らしの人は、10万円請求きたんだと。
10万円とは、末恐ろしい。
毎月、電気代に10万円かかれば、他にも圧迫。
特に、北海道の寒さは、節約できにくい寒さ。

今年は、10年に1回の寒波らしく、
エアコンもホットカーペットも節約するにも限界がある。
(といっても、あまり節電を意識し、努力した事は無い)

出来る事と言ったら、無駄に夜間おきているのを止めてみようか。
生活が是正されて良いかもしれない。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ