メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

カフェで人気の「人参フライ」を作り甘みがあり美味しい‥♪ 

2023年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日から少しずつ寒くなってきています。朝かかりつけの耳鼻科に出掛けました。開院前の順番行列に並ぶも寒いと検温は34.8°体が冷えていました。ブルブル‥でした。

昨日NHKのあさイチで〜教えて名店さん!で放送されたテーマは気分が上がる「カフェのごちそう」で埼玉県草加市にあるレトロなカフェ「シェアアトリエつなぐば」の人気の絶品野菜フライが紹介されていました。

野菜フライの中でも「人参フライ」でとても甘くて人気があるというので作ってみたくなりました。人参フライは初めて作ります。

冷蔵庫に金時人参があったのでにんじん1本を洗い、ヘタをとり、塩をまぶしてすり込みます。せいろで20分ほど蒸します(中火)。
蒸しあがったにんじんの粗熱をとり、細長く3等分に切り小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。

人参に塩をまぶし蒸すと水分が抜けなく甘みが出るそうです。ちょっとした手間を掛けると‥美味しくなるんですね。

蒸したのでかなり柔らかくなったのでそっと崩れないように揚げました。出来上がったフライは人参には見えないです。良い感じです。

人参の甘みが出て美味しいフライでした。人参とは気がつかない夫は首を傾げて食べていましたが途中でイマイチ反応が‥。夫は人参がキライでした笑

私は美味しく食べれました‥笑
金時人参はそんなに臭みも無いし甘いしフライにすれば良いかと思ったのですが‥無理のようでした。いつの間にか私のお皿に3本の人参フライになっていました。

今日はこの前胃カメラ検査をしてその結果を聞きに行きました。久しぶりの胃カメラだったので心配でしたが異常なしだったのでホッとしました。やはり結果が出るまでは心配です。

明日は寒波襲来あたたかくお過ごしくださいね。

画像は塩をまぶし蒸した人参です。ひと手間掛けてが美味しくなります。あとフライにしていきます。
人参フライがメインのカニ、椎茸フライの盛り合わせ、カレイの醤油焼き、小松菜とちりめん炒め、味噌汁です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ