メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

めざましクラッシックスコンサートへ高嶋ちさ子さん顔が小さく綺麗でした♪ 

2023年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から小雨が降り午後から曇り空になり日差しが出なかったので寒く感じました。明日から10年に一度の寒波襲来というので寒さが厳しくなりそうです。

昨日はめざましクラッシックのコンサートに出掛けました。司会はめざましテレビでお馴染みの軽部さん。第一ヴァイオリン高嶋ちさ子さんをはじめ第二ヴァイオリン、ビオラ、チェロの弦楽四重奏にピアノ。スペシャルゲストがMay Jさんでした。

先ずは軽部さんの話しから演奏が始まりました。高嶋ちさ子さんにライトがあたるとパッとオーラが見えてキラキラ光っていました。今回は前列から5列目のど真ん中の良い席だったのでよく見えました。

演奏者が美しいと絵になります。高嶋ちさ子さんテレビで見るよりかなりの小顔でスラリとしていました。隣にいる夫に「高嶋ちさ子さん小顔で綺麗ね」と声掛けると「軽部さんが横に居るからじゃないの」と‥。
確かに軽部さんかなりお顔が大きい。笑

めざましクラッシックという事で軽部さんの解説入りから演奏が始まる。サン=サーンスの動物の謝肉祭をライオンの動き、雌鶏と雄鳥、亀、白鳥からフィナーレとヴァイオリンで音で表現する。

途中、途中に軽部さんと高嶋ちさ子さんのトークが面白く楽しい。シューベルトの魔王は弦楽四重奏に合わせて軽部さんが歌いかなり迫力があり良かった。

高嶋ちさ子さん松田聖子さんのファンという事でメドレーで5曲位弾きポップスも入れた盛り沢山の内容だった。

あとは高嶋ちさ子さんとはデビュー当時からの付き合い25年のピアニストによる会場からのリクエストで速攻演奏などあった。

そして弦楽四重奏の演奏でMay Jさんの歌が響き素敵でした。とても声量があり美しい歌声でした。

私は以前に三大ヴァイオリスト葉加瀬太郎さん、高嶋ちさ子さん、古澤巌さんのコンサートツアーを聴きに行ったのでその時が衝撃的な感動でしたので‥演奏的には少し物足りない感じがしました。

でもいつもの高嶋ちさ子さんの演奏とトークが楽しめました。夫が軽部さん顔が大きいと‥言ったのが気になりまじまじと顔見てしまいました。笑

あっという間の2時間のコンサート楽しかったです。高嶋ちさ子さんのインスタ見たら楽屋の様子があり会場スタッフが静岡おでんを振る舞ったみたいでした。

販売コーナーで高嶋ちさ子さんの一番新しいCDを購入しました。ミニチュア制作時にCDを聴きながら作業をしました。

ミニチュア制作は昨日の続きの組み立てをしていきます。ヤスリで木を微調整しながらさて上手くはまりボンドで固定出来ればと思います。輪ゴムで止めて乾くまで1枚ずつ貼っていきます。

画像はめざましクラッシックスのパンフとプログラム、そして購入したCDです。
そしてミニチュア制作の続き画像です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ