メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

飛行機工場の少女たちを聴いて 

2023年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝起きて食事の支度中から、テレビはつけないで、高階さんの、飛行機工場の少女たちの朗読を聞きました。昭和19年から20年8月15日まで、軍需工場で働かされた私達女学校2年生から4年生まで(13歳〜15歳)ほぼ昭和4年から6年に生まれた私達が、学徒動員で今の中学2年の年から、学校は閉鎖されて働かされたのです。この3つの学年が勉強なしで働かされました。特に私達昭和6年生まれは、小学校の修学旅行なし、女学校は2年から工場に動員、運の悪かった年代なのです.一級下からはもう終戦で、6、3、3制に移行しましたから3年早くか1年遅く生まれていれば、もっと勉強できたのに。

バカな話です.13歳に飛行機を作らせる国が、戦争に勝てるわけがない。


今防衛力を強化すると言いますが、軍備を整えれば外交は困難になる。
罷り間違えば戦争になる。
ウクライナを見てつくづく戦争って無駄の連続だなと思います。1日でも長引けば大切な命と大事な住まいや生活が壊されてゆく。後年復興できるのでしょうか?使えるものを使えなくして、また直す。戦争は無駄の連続。人命は失われたら戻らない。


軍備を控えて外交に重点を置かないと、せっかく長く続いた平和が壊されるかも。


13歳で工場に派遣された世代のわたしは、自分たちがいなくなった後の、戦争を知らない世代のリーダーたちが、道を誤らないかと心配です。


今の政治家は焼夷弾の雨を見ていませんからね。お腹が空いて泣いたことなんかありませんからね。ぼんぼん育ちの政治家に何がわかるかと言いたい時があります。


さて今朝はそよ風のシチューで朝食でした。これはやはりメインに据えて、他のおかずも時折挟む形がいいようです。


量の多いおかずは私には必要ないから、そよ風のプチデリカと、味噌汁が適量です.ご飯100gで。
方針決定。


 ベランダの前の工事現場はまだこんな具合です。

右がスーパーで我が家の正面は一棟で304世帯10階建のマンションになります。


私は今からリビングの目隠しには、どんなレースカーテンがいいかなと考えています。




曇天で寒いです。
エアコンにストーブを足して暖まりながら、節分の日のラジオの挨拶を考えています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ