メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

駅伝 

2023年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、新春の都大路を駆け抜ける「第41回全国都道府県対抗女子駅伝」が有りました。

京都市内を9区間に分け、タスキでつなぐ駅伝ですが、いろんなドラマがあって、面白いですね。

今回は、岡山県の選手が、3区で見事な走りを見せ、区間新記録を出しましたが、驚異的の17人抜きでした。

また、優勝が地元の大阪、準優勝が京都と言うこともあって、テレビ観戦に力が入ってしまいました。

ところで…

もう20年ほど前になりますが、知り合いの高校生が、全国高校駅伝で、京都の町を走ることになりました。

せっかくだから、折り返し地点の周辺で応援しようと、妻と二人で行ったことがあります。

全国高校駅伝なので、12月25でした。
雪が少しちらつく寒い日でした。

近くの「宝ヶ池プリンスホテル」に車を置き、駐車場代として帰りに珈琲でもと思っていました。

終わって、中学の陸上部の先生が来られていたので、少し話をしていて遅くなったのですが、その後、ホテルの喫茶室に入って珈琲を飲んでいました。

1時間ほどして帰ろうと思って、ふと外を見れば、雪がドンドン降ってきて積もっているではないですか?

「この雪じゃ、ノーマルタイヤでは帰れないな」と思ったので、ホテルのフロントへ行き
「部屋は空いていないですか?」と聞くと、キャンセルがたくさん出ているとのことです。

料金は通常の半額程度だったので、
「クリスマスだし、夕食もお願いしてホワイトクリスマスにしようか?」と言うと、フロントの方が
「クリスマスディナー付きでキャンセルが出ているのですが、いかがですか?」

もちろん格安だったのでお願いしましたが、シャンパン付きの豪華なディナーでした。
この年から毎年、クリスマスはホテルに泊まるようになりました。

今日の駅伝を見ながら、ふとその頃のことを思い出しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

クリスマスは…

トラ。さん

えんさん、こんばんは

バブル期の頃は、クリスマスの半年も前から、ホテルのディナーや宿泊の予約が入って、相手が見つからなかったらキャンセルするって言うのが多かったようですね。
この日は、午後からの思いがけない雪で、京都はノーマルタイヤでは通行不能になってしまったので、キャンセルが相次いだそうです。

駅伝の17人抜きは、ホントに見応えがありました。

2023/01/15 22:15:55

素敵な想い出ですね

えんさん

暖冬の傾向になってから、ホワイトクリスマスなんて、
めったにならないかと思いますので、とても素敵な
想い出ですね。


駅伝の17人のごぼう抜きはすごいですね。
少なくてもそれなりの記録を持つ選手で競っている
はずなので!

2023/01/15 21:29:57

PR







上部へ