メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

時間はあるけどお金が無い/お金があっても時間が無い 

2023年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


時間はあるけどお金が無い/お金があっても時間が無い  お金がない(貧乏な)状態の場合、そこから抜け出すには いろんな勉強をしてお金を稼ぐ道を選ぶ/歩むようにする ことが求められます。  そして、それには「成就するまで結構な時間がかかる」もの です。  まずは、それに耐えうるだけの精神力と行動持続力が必要 になります。  次に、ある程度のお金を持つようになると今度は「お金は あるけど時間がない・・・」という時間貧乏な状態になります。 お金はあるのにそのお金を使って楽しむ時間やのんびり する時間がない人はサラリーマンの高給取りを中心にかなりたくさんいます。  自分の自由にできる時間が無い/少ない・・・という中高年は 案外と多いものです。  時間貧乏になっていると感じる人は、今度は収入を維持し つつ自由時間を増やしていくことに意識を向けると良いと 思います。  年商や年収や財産を増やすことばかり考えていると、いつ の間にか時間貧乏になりかねません。 それだと本質的に豊かな人生にはなりません。  お金貧乏も時間貧乏も回避/解消することが大切です。  それにも時間がかかるかもしれませんが、その時間をも 楽しむ・・・という気概で人生を構築するとハッピーに暮ら せると思います。 また、お金貧乏も時間貧乏も解消したけど、自分の人生自体 がもう終わり(寿命)・・・というのではうまくありません。 お金は無くていいとか、時間はなくてもいいといった投げやり な気持ちになることもNGです。  若いときは「時間はあるけどお金が無い」、歳をとると「お金 があっても時間が無い」ということになりがちですが、だから こそ前もってそうした未来予想を立てたうえで「今を生きる」 ことが大事だと思います。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ