メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

初詣は伊勢へ… 

2023年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年12月に、近鉄グループの優待券(近鉄全線の乗車券)が手に入ったので、姪家族に4枚あげることにしました。(12月のブログにも書きました)

でも…、
姪の家族もコロナに感染してしまったので、冬休みに予定していた旅行は断念したそうです。

姪から
「おじさん、今回は辞退するので、また夏休みに使える優待券が届いたらお願いします」

近鉄の株はずっと保有しているつもりなので、6月末にまた同じ、12月まで使える優待券が届く予定です。

という事で、12月に届いた優待券は、今のところ使う予定がないので、机の引き出しにしまっておきました。

さて、今月のホテルライフは、どこに行こうかと、旅行サイトをあれこれ眺めてみましたが、「全国旅行支援制度」もあるので、めぼしいところはどこも予約がいっぱいです。

ところで…

例年は、近所の氏神さまへ初詣に行くのですが、今年はほとんど家を出なかったので、初詣にも行っていません。

そこで、初詣を兼ねて、お伊勢さんまで近鉄電車を使って行ってこようと思っています。優待券を使うと、乗車代金が無料というのはうれしいです。

特急料金が要らない急行だけを乗り継いで行っても、伊勢神宮のみなら日帰りが出来ます。
行程は、最寄りの駅を朝8時に出て、11時半頃に伊勢神宮につきます。

伊勢神宮で参拝をすまし、14時頃の電車で伊勢を出ると、家に着くのが19時と、約11時間の日帰り旅行です。

家から近鉄電車の急行が止まる駅(新田辺)まで、200円かかりますので、経費は往復で400円です。

昼食は、水筒を持っていくので、コンビニのおにぎりか、「吉野家」または「すき家」の牛丼で済ませれば、食事での出費は500円ほどですみます。

日帰り旅行の総支出は1000円前後です。今年は緊縮財政をしないといけないので、この案で計画をしようと思います。

さて、いつ出発しましょうか…?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

混雑は避けたいですね

トラ。さん

えんさん、おはようございます

年末に姪の家族に続き、妹も信念に欠けてコロナ陽性になってしまいました。
私は一人暮らしなので、何としても避けたいので、混雑は避けたいと思います、
なので、初詣は1月末頃にしました。
狭い神社よりも、広い伊勢神宮の方が安全のような気がします。

2023/01/09 08:50:19

落ち着いてからの方が

えんさん

コロナなどは予測できないので、仕方ないですね。

初詣。
私もできるだけ混雑は避けたいので、ネットで混雑状況をみながら、1月4日に参拝しました。
初詣は参拝目的よりも、どこかに出かけたいという人のが多いような気がします。特に若者は。そういう意味では落ち着いてから参拝に行くのは正解だと思います。

2023/01/09 00:38:45

PR





上部へ