メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

どん底の時にも不平不満を言わないで・・・ 

2023年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


どん底の時にも不平不満を言わないで・・・  人生には波があって、自分にとって良い問いもあれば 良くないときもあります。  どんなときも常に良いときだと思える人は立派ですが、 なかなかそこまで達観できる人は少ないと思います。  これまで順風満帆で生きてきた人は、ちょっとした躓きや 失敗で「人生のどん底」と感じることがあるかもしれません。  他人にとってはどうってこともないのに、その人にとっては まさに「人生のどん底」と感じられるのは、それまでの人生 で単純にそうした経験がなかったからかもしれません。  そうした「どん底のとき」であっても、決して自分の人生に 不平不満を言わず、そのときにやるべきことを黙々とやり ながらじっと機会を伺っていると、不思議なことに必ず力に なってくれるキーマンや事象が現れるものです。  経験すればわかることですが、不思議と人生はそういう ものです。  ・・・・・・・・・ 自分がやりたいことを自分の力でやるのと同時に、それを 他者のためにさせていただいている・・・という気持ちを もって行なうと、物事は結構うまく進みます。  うまく進む・・・ということは「どん底」を味わうことも少なく なるということです。  「生きている」のではなく「生かされている」と思え!・・・と いう発想と似ていますが、こうした俯瞰した視点を持つと 人生は拓けていくと思います。  繰り返しになりますが、たとえ自分にとって「どん底のとき」 であっても、決して自分の人生に不平不満を言わず、 そのときにやるべきことを黙々とやりながらじっと機会を 伺う・・・という姿勢を身に付けると良いと思います。  そして、自分がやりたいこと/やっていることを「他者のため のさせてもらっている」というちょっとした謙虚な発想を持つと さらに良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ