メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

私の健康からだマップと蝋梅の花の甘い香り‥♪ 

2023年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しがでて風もない穏やかなかでした。

朝から胃腸科内科病院での胃カメラ検査の日でした。
コロナ禍でこのところ3年胃カメラをやらないできましたがいつ終息するかわからないので受ける事にしました。

勇気がない私は麻酔希望でいつの間にか終わっているというのが良いのです。以前に麻酔なしでしたら具合悪くなり途中で麻酔に切り替えてもらいました。それから無理しない事にしました。

以前は検査とかは気にならなかったのが年を重ねると体力的と共に不安も出てきます。少し胃の調子がイマイチだと病気なのではと不安度が増してしまいます。
健康に自信がないのが現状です。

若い頃は積極的に検査受診したが最近では何か見つかるのではと少々不安を抱えながらの検査です。それとコロナ禍での検査も不安を理由に避けてきましたが‥今年は検査受診して何か見つかったら早期発見、何も無ければ健康に自信をつけようと思っています。

久しぶりの胃カメラ検査で鼻からチューブをいれ内視鏡ですが‥いつも左鼻でやっていたのが麻酔前の確認で上手く入らず微妙な角度なら入るというので暫く緊張が増していきました。

あとは寝ている間に終わりました。簡単な結果はドクターから聞き少し胃炎があるけどそんなに心配は無いだろうとあと生体2箇所とったのでその結果はエコー、CT検査もやったので後日2週間後に検査を聞きに行きます。

病院から帰る道でシニア、シルバーの皆さんがグランドゴルフをやっている姿が見えました。とてもお元気で寒い中笑顔や声が聞こえてきました。「なんであんなにパワーがあるんだろう」と‥。運転していた夫が「元気があるから‥やれるんだよ」それはそうだ‥。熱くても寒くても関係なく動けるって最高な幸せな事。

病院に行っただけでも疲れますが私の健康からだマップは消去法ではないのですがここの体の部分は大丈夫だったと消していきます‥笑 

今年は出来るだけ臆病にならず検診を受けて健康体マップを完成したいと思います。

画像はお向かいに住む奥さんがお庭で蝋梅の花が咲いたので飾りますか‥と蝋梅の色の枝を頂きました。とても良い香りです。自然な香りの芳香剤です。

父の部屋に飾りました。小さな部屋なので入るたびに甘い香りが漂い癒されます。蝋梅の里もそろそろ咲いているかなぁ‥♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ