メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

シンプルな料理だけど奥が深くハマってしまうドイツの料理「カリーヴルスト」‥♪ 

2023年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日も日差しがあり風もなく穏やかな一日でした。

昨日ブログに奥さんがガーデニングが趣味で素敵なお庭を見せて頂きご主人が庭内にドイツのソウルフードのお店をやっていらっしゃる事を載せましたが‥異国の料理が食べられるってなかなか無いので購入してみました。

ご主人はドイツの文化や音楽が好きでドイツに観光目的で行ったが本場で食べたドイツ料理に衝撃を受けてこの味を再現して日本でも食べてもらいたいと帰国後独学で学び奥さんの趣味のガーデニングとお店オープンまで2年掛けたらしい。

メニューはハンバーガー、ホットドッグ、フレーバーティー、中でも「カリーヴルスト」が人気でこの味にかなりこだわりを持ち本場の味と日本人に合う様に作ったと話してくれました。

「カリーヴルスト」‥ポテトとソーセージにカレーとケチャップで味付けしたドイツベルリン発祥の地の郷土料理です。

どれだけドイツの料理を愛しているのか伝わるくらいに「カリーヴルスト」はシンプルな料理だけど奥が深くハマってしまう料理でドイツでは国民的料理らしいです。

店主は本場の味に近づける為に食材に拘り、ドイツといえばソーセージが決めてになるので国際大会金賞受賞したハム工房さんから取り寄せドイツ伝統製法で作る本気の味とドイツ・オーストリアより取り寄せた本物を使う事で本物の味になるとドイツ産のカレーケチャップを使用しているとの事。

そんな話しを聞いて半端でない拘りにどれだけ美味しいんだろうとワクワクします。

その場で作ってくれてその間は奥さんの手掛けたガーデニングを楽しめるので嬉しいです。お庭のテラス席でも食べられるのですが‥テイクアウトにしてもらいました。

ランチに頂きました。小さなパンも一緒に購入。見た目はシンプルなポテトとソーセージがカットされています。ソーセージを食べてみるとこれが‥一言「美味しい!」カレーケチャップソースが抜群にソーセージに合う!ハマってしまう味です。

実は私はガーデニングの方に興味があり庭を開放しているというのでどんなお庭だろうとカフェの事は余り思っていなかったが店主のドイツ料理の話しと美味しさにハマりました。

帰りには奥さんがお店のロゴが入った可愛い多肉植物を頂きました。

素敵なガーデニングとドイツ料理の拘り料理を提供してくれる素敵なご夫婦のあたたかいお店に出会い良い時間を過ごせました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ