山のダイアリー

小寒 

2023年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今朝は久し振りに―15度まで気温が下がった
暦によるとどうやら「小寒」らしい

でもいつものように
はじめの―15度の時ほど寒くは感じない
ま、このところの朝はー10度が平温のようなものだし
「ん?ちょっと寒いのかな?」と思う程度

きっと「大寒」の頃には―20度ぐらいまで下がるかな
そんなことも考えていた

ここしばらくは雪もちらつくことはあっても
降るって感じの雪もなかったし
風はそれなりにあるもののいい天気

でもこれもどうやら明日までで
明後日の土曜からはまた雪が降る予報

今のうちにできる限りの廃材の処理もしないと!

そんなバタバタとした予定を組むことも
ここでの暮らしの楽しさのひとつでもある^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます
下界にいた頃は一か月ぐらいズレていたような気がしますけど
ここに来てからは暦通りの季節感なので楽しいです^^♪
それも本当に景色や生き物の様子も感じますので
いろんな面でワクワクするんです^^!

2023/01/06 19:38:13

自然と一体の暮らし

柊 子さん

今日は朝早く寒さで目が覚めました。小寒というんですね。
昨年の日めくり暦、大晦日の紙をめくった後ろに
[二十四節気 略解]があって、とってましたので見てみました。
大寒は「万物を凍らせるほど厳しい寒さ」一月二十日頃とありました。
暦どおりの自然の中で暮らしてるユパさんは、
山や自然と一体ですね。

2023/01/05 22:40:31

PR







上部へ