メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

着々と進む新春を迎える準備 

2022年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

前日まで、部屋の片づけをしていた。
掃除機を掛ける為の下準備だから、それが済むと後は一機に進む。
昨日は、小さな家ではあるが、頑張って家中の部屋に掃除機を掛けた。
今日は、水場(風呂・洗面所・トイレ・台所)の掃除を予定している。

三度の炊事も頑張った。
買物へ行ったが、昨日の食卓に反映したのは、夕餉の「里芋と真いかの煮物」だけである。
冷蔵庫の整理が、着々と進んだ。
朝餉はコロッケサンド、昼餉は醤油ラーメン、夕餉は銀鮭のムニエルを食べた。

正月は、最近は毎年のことだが、お節料理を用意しないつもりでいた。
それでも、来春は元旦を休む店が多いので、多少は何か用意しないといけない。
白菜漬を食べきったので、四つ切りを買って正月用に塩で漬けた。
他には、賞味期限が長い佃煮(浅蜊・わかさぎ・ちりめん胡桃)を買っておいた。

全く予定外だったが、賞味期限が近い銘柄鶏のむね肉が半額だったので飛びついた。
むね肉としては大きい400g程だったので、形を整えて300gにし、鶏チャーシューを作った。
残りの100gで、翌日に使う、焼鳥二串と雑煮一杯分の細切れにした。
鶏チャーシューは、直ぐに食べ始めるが、正月も大丈夫なはすだ。

子供の頃から、小肌が好きだった。
お節料理は用意しないと言いながら、小肌酢〆を買ったら、別の店で好物の小肌卯の花を見付けて素通りできなかった。
大根も買ったので、正月用に紅白膾(なます)を、作るつもりでいる。
子供の頃の正月を思い出しながら、それを再現しようとしている自分が何とも不思議だ。

   *****

写真
2022年12月29日(木)の昼餉と夕餉

お礼
「蕎麦の食べある記 No.36」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ