メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

今年最後の耳鼻科で‥と「お花おはぎ」のピンクバラおはぎ♪ 

2022年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しもあり風もなくあたたかく穏やかでした。今年最後の耳鼻科病院に行って来ました。1週間に1回の治療しているので受付、看護士さんとは顔馴染みになっています。病院で顔馴染みというのも複雑なのですが‥笑

診療室に入るといつもにこやかに迎えてくれるドクター「四つ葉さん今日も寒いですね」と一言あり治療が始まる。

口を開けて舌を押さえられるとオェーとなりながら塩化亜鉛という薬剤を医療用綿棒をもちいて、上咽頭に刷り込むように塗られこれがヒィ~と叫びたくなります。年末年始に入る為ドクターが「暫く休みに入るから今日はいつもより長くしっかり塗りますね」と私の顔は多分‥とても人には見せられない顔をしていると思う。

それでもだいぶ慣れてきたが‥終わった後はゴジラみたいに火が出そうな‥笑(大袈裟‥)ヒリヒリ感が続く。ドクターが「終わりましたよ‥今年も終わりですね。良いお年を過ごしてくださいね」と一言。私も「先生来年も診察よろしくお願いします。」と挨拶をして終了。

痛い治療が終わると‥いつもの優しいドクターに戻る。治療が痛いから行きたくない日もあるけど終了後のドクターの何気ないあたたかい一言で我慢が出来る。

他の耳鼻科ではやらない治療をやってくれるので感謝をしている。治療費が安く患者さんが痛がるからやっている病院は県内でもここの病院を入れて3病院しかない。

すっかりクリスマスが終わると‥「良いお年を‥」と「来年もよろしくお願いします」と挨拶になってきたが病院でもと思うが今はこの治療が自分にあっているので会計でもいつものスタッフさんにも挨拶して帰る。

画像は今日の庭の苗の様子です。左上のモリモリの葉はピンクたんぽぽです。まだ花芽は先ですが頑張って成長しているので楽しみです。

あとお茶タイムに食べた「おはぎのお花」です。ピンク系のバラでお願いしました。これがおはぎ?と花の下に餅米に花は白餡を染めて花を作る。

一つ一つ手作りして細かい作業。食べるのが勿体ない位バラの花びらが素敵です。わぁ可愛い‥♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ