メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

サッカー話題いろいろ 

2022年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★サッカーのワールドカップは終わったが、 サッカーニュースが連日報じられている。 注目されていた日本代表監督だが、 どうやら森保一監督が2期連続で決まったようである。 正式には来年の理事会で正式決定だとか。  日本凱旋直後はなかなかの好評かだったように思うが、 昨今の一般の評価はなぜかもう一つなのである。 サッカーの監督に対しては野球の監督以上にその評価は厳しい。 日本代表監督となると、代表メンバーの選考が大きな仕事の一つだが、 これも監督の好みというかいろいろである。★セルティックは、グラスゴーを本拠地とするスコットランドのサッカークラブで100以上のトロフィーを獲得した世界で5つしかないクラブの1つらしいが、11連勝と快調のようである。 古橋と旗手がそれぞれ2得点してこんなに大きく取り上げられている。  古橋享悟はヴィッセル神戸にいた頃から、 私は好きな選手の一人だったのだが、 今回のワールドカップには古橋も旗手も呼ばれなかった。 このセルテックには日本人選手が5人もいて 今回のワールドカップでも大活躍だった前田大然もいるのだが、 この試合では出ていない。 この辺のところがサッカー監督の采配の違うところなのだろうか?   なかなかムツカシイものである。 今回のワールドカップでは念願のベスト8にはなれなかったが、 ドイツ・スペインに勝ったこともあって、 「世界ランキング」は20位まで上がってきた。  今の日本代表が一番強いような気がするが、 過去には世界15位ぐらいの頃もあったようである。 サッカーの世界も、世界水準が上がるからか その評価はなかなかムツカシイものである。 息子が小学生時代からサッカーをやりだしたので、 40年以上も前からサッカーには関心を持っていたのだが、 日本のサッカーのレベルもその当時に比べると格段の進歩だと思う。 世界各地で活躍する日本選手の数を見ても明らかである。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ