メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

池上季実子も膠原病なのか 

2022年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:人それぞれ

25日 途中までバイク。それからよろよろと図書館まで僅かな距離を三回休んでいった。断捨離中の本を6冊リサイクルへ。本を立ち読みしていたら、池上季実子のエッセイがあった。高倉健の「冬の華」で清楚な女学生を演じた池上も老いたと思うと感慨深い。老化の自分に引き付けて見るので、老化とか病気とかに眼が行きがち。あの破天荒なヤマザキマリのお母さんもパーキソンからくる認知症に苦しんでいる。本当に病も死も人を選ばない。
帰りに、「手で触れることができる彫刻展」を見てくる。仏像が多いので好きなのだが、眼を閉じて触っても映像は浮かばない。敏感な人は浮かぶのだろう。
彫刻などを見るといつも思うが、創作活動が出来る人は羨ましい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ