メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

私の一日の命の値段は? 

2022年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

ネット見てたら「1億円で片腕を切り落とせるか」というのが話題になっていた。そのお金を自分に使うのであれば、100憶でも私は嫌だ。(よく読んでいないので内容は分からない)。
この話から、一日の命のためなら、私はいくら払うのだろうかと思った。実は今、コムスという小型電動自動車を買うかどうか迷っている。
その判断には、バスを使う場合の待ち時間ロスの評価が必要と思う。昔、タクシーが安い時代、私の一時間の金銭価値は500円と考え、待ち時間がこの金額を上回れば、タクシー―を使っていた。さて、いま残りの時間が少なくなった私の一時間の価値はどのくらいなのだろう。間違いなく3000円は上回ると思うが分からない。ちなみに、死神にお金で一日の命を売ってやると言われたら、100万円は出しそう。それ以上だと何か自分以外のほかにお金の使い道を考える気がする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
23日 足がもつかどうか恐る恐るジムの卓球をやりに。一プレイ5分づつだが、続けて2回なら大丈夫だった。この目途が立ったのはとても嬉しい。まだ、卓球を楽しめそうだ。卓球だけでなくジムで筋トレ、ジャグジーなど楽しんでくると健康感が持てる。この健康感は精神的にもとても大切。嬉しい日になった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ