メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

ものは考えよう 

2022年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

予定していた伊豆下田の旅行の直前になって、
小学4年の孫が、学校で感染したのかコロナに感染して
しまいました。
自宅療養の指示に従って、自宅で療養していましたが
家族全員に次々と感染し、ついに家族全員が感染して
しまいました。
私は別棟で生活していますので、濃厚接触者にもならず、
感染もしていません。

こんな非常事態に、私だけ呑気に旅行に出かけるのは
と思いましたが、基礎疾患の有る年寄りが近くにいると
気になるので、少しの間だけでも離れていてもらった方が
気を遣わなくて済むので、予定通り行って来いと言います。
それも一理あると思い予定通り行って来ました。

宿泊した宿は、3人のうちの1人が会員になっている
ホテルで、他の2人はゲストとして会員と同じ安い料金での
宿泊です。

海岸の崖の上に建つホテルで、全室オーシャンビューです。
玄関を入ると広々としたロビーに、咸臨丸の1/5の模型も
置かれています。
庭には大きなプールもありました。

部屋は二部屋のスイートルームです。
部屋からは目の前に海が広がり、遠い所にあるとの印象を
抱いていた、新島、三宅島、式根島がすぐ目の前に
見えました。

夕食は食堂で、料理は一般的なものですが、私には余り縁の
無いお酒を、3人で4合の日本酒を1本注文し1合程残しました。
私は盃に3杯飲みほろ酔いです。
余った1合は部屋に持ち帰り1人が寝酒として飲んだようです。

ホテルからは一歩も出ず、ひたすら温泉に入り談笑で
過ごしました。
一人旅と違って、気の合った仲間同士での楽しい旅でした。

旅行から帰ると、最初に感染した孫と二番目の孫は
多少喉の痛みは残っているようですが、熱も下がり
元気な様子で二人でゲームをしている様子が、
外からガラス越しに見えました。

チョット気の重い旅行でしたが、キャンセルして
気をもみながら私が家にいても、何の役にも立ちません。
結果的には双方にとって、良かったのかも知れません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は

アダージョさん

ぐでたまさんへ
確かに気の合った友人と行く旅行は楽しいです。
気が合うとは言っても矢張り気は使いますね。
その点一人旅は自分の気の向くまま、
自由に動けますので、又いい点はあります。
来年は又陽気がよくなったら、東北の方へ一人で
出掛けようかと思っています。

腰の手術は1月14日の結果次第ですが、
この歳でも出来るのなら、思い切ってやってしまおうかと
思っています。
気儘に旅をしたいので(笑)

2022/12/25 19:33:03

ごめんなさい

ぐでたま(再)さん

前回のブログも今 気づいた始末です。
でもお仲間との旅行は本当に良かったですね。
一人旅はもうしなくていいと、億劫なってる私ですが、
気の合った仲間が計画してくれるならついていきたい気持ちです。
腰の手術の事もきっと来年はアダージョさんにとって
良い年になるよう祈ります。

2022/12/25 17:31:11

こんにちは

アダージョさん

COSMOSさんへ
隠居すると交友範囲が極端に狭まってしまいますね。
気の合った仲間と楽しく過ごすのは、
ボケ防止には最高だとか。

元の会社のお仲間とそんな風に交流が続けられるのは良いですね。
私も何でも話せる友人は、これからも大切にして
楽しく過ごしていきたいと思います。

2022/12/24 13:57:50

こんにちは

アダージョさん

漫歩さんへ
チョット気の重い隔離旅行になりましたが、
1年の締めくくりが出来ました。
気心の知れた仲間との旅行は、一人旅より楽しいです。

息子家族とのやり取りは総てラインです。
物の受け渡しは総て玄関先の箱に入れて、
差し入れだけで、受けるのは止めています。

歳が行くほど症状がいろいろ出るようですが、
もし私が感染したら危ないかも知れません。
細心の注意を払っています。

2022/12/24 11:51:16

気晴らしになりました

アダージョさん

喜美様へ
ヤッパリ旅行は一人旅より仲間と一緒が良いですね。
私は下田は二回目ですが、今回は散策は全くしませんでした。

確かに住むには周りが山ばかりで、不便そうです。
でも海の幸は豊富ですね。
帰りに稲取で、キンメダイの煮付けのランチを
食べて来ました、美味しかったです。

2022/12/24 11:05:03

何時だれが

アダージョさん

ハナコおばさんへ
これだけ各地で、次々感染者が出ていると、注意していても
何時誰が何処かで感染しても不思議ではないですね。

1年の締めくくりとして計画した旅行も、
チョット気がかりな旅行になってしまいました。
温泉付きの隔離でした。
陽気がよくなったら、口直しで又どこかへ出掛けます(笑)

2022/12/24 10:53:03

いいですね

COSMOSさん

気の合った仲間との旅行はいいですね。私も行って見たい出すね。勤めていた会社で気の合った仲間男女30人で会を作っています。三か月に一度集まって飲み会をやっていましたがコロナで中断しました。先月2年半ぶりに第44回目の会を開催し旧交を温めました。
浅草へ行ったのもこの仲間達です。
気の合った仲間との集まりは楽しいものです。
これからも続けて旅行などを楽しんでください。

2022/12/23 17:42:06

よかったですね!

漫歩さん

気の合ったお仲間と楽しめた満足の旅でしたね。

感染が広がったご家族と離れた選択はよかったと思います。
オミクロンは感染し易いですが、恢復も早いようで、治療薬も出来ているのでインフルエンザ並に考えてよいのではないでしょうか。

しかし、アダージョさんは油断してはなりませんよ!(笑)

2022/12/23 17:13:30

下田

喜美さん

お友達と楽しかつたでしょう
弟の奥さんが下田の人ですけれど 車も船も不便な所と言いますし 行くこともなしでした 今も
電話では喋りますけれど下田は行く事ないまま終わります

2022/12/23 15:52:18

気がかりだけど、

ハナコおばさんさん

伊豆下田の旅、良かったですね。
オーシャンビューでスイートルーム、最高ですね。
でも、ちょっと気がかり…
家にいても気を使っていたことでしょうし、もしかしたら濃厚接触者に…なんてことにならなくて、よかったと思います。

2022/12/23 15:39:22

PR







上部へ