メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

2022/12/19付 名字の言  「話題の重要さ×内容のあいまいさ=? 」 抜粋 

2022年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



? ある男子部員小学生の娘が学校から帰宅すると「風邪で学校を休んでいた○○ちゃんが来週から来るって皆が言ってた」と明るく話す。? とこらが翌日、下校した娘は浮かない顔。「今度のテスト、難しいらしいってうわさなんだよね」? この男子部員の娘は二つの話の真偽を自分で確かめたわけではない。それなのに、その“うわさ話”に喜んだり、消沈したりしている? 「うわさが広がる量=話題の重要さ×内容のあいまいさ」の定式で表されるという研究がある(G・W・オルポートほか『デマの心理学』岩波書店)? 人々にとって重要事だが、内容が明確に把握されていない時、その度合いに応じて、うわさやデマは広がっていく? ことわざに「流言は知者に止まる」とある。愚者は根も葉もない話を言い広めるが、智者はそのような愚行に及ばないという意味である。? 先の定式に照らせば、事象を正確に理解し、あいまいさをゼロにすれば、かけ算の答えに当たる“デマの拡散”もゼロになる? 人間には「物事を理解したい」という知の欲求が根源的に備わっている。だからこそ本質を見抜き、正邪を判断できる眼を養うことが重要である。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ