メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

名字の言 東北の同志から届いた“復興のシンボル”の花々の種 抜粋 

2023年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



? 東北の同志から「ど根性ひまわり」と「奇跡のコスモス」の種を頂いた。復興のシンボルとして毎年咲かせて世代を重ね、今年で13代目? 花の世話を続ける壮年部員「去年育てたヒマワリは、高さがまちまち数十センチのものから大人の背丈を超えるものまで。でも、どれも美しい姿で咲いたよ」。? 咲き誇る花々に、自分らしく復興の道を歩む同志の雄姿を重ねていたのだろう。「きっと大きく花開きますよ」? かつて、戸田先生の事業が苦境に陥った時、池田先生は夜学を断念恩師を支えた。戸田先生はあらゆる学問を池田先生に個人教授した。「戸田大学」である? ある講義が修了した時、戸田先生は一輪の花を池田先生の胸に挿した。師から弟子に贈られた花その時の感謝と精進の誓いが、後年、世界の大学などから400以上の名誉学術称号を受ける根本要因になったと池田先生は記した? 「弟子が咲かせた勝利の花は、必ず大地に還り、師匠の福徳となる。そして、その師弟の大地から、また新たな勝利の花が咲き薫る」(池田先生)小さな種には、未来を大きく開きゆく因が宿っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ