メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

名字の言 チャップリンの令孫から届いた紙面の感想 抜粋 

2022年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



? 本紙で連載中の「ヒーローズ―逆境を勝ち越えた英雄たち」古今の偉人たちの言葉や生き方池田先生の人物観や指針を紹介する企画? 喜劇王チャップリン(11月20日付に掲載)令孫で俳優のキエラ・チャップリンさんが、紙面の感想を寄せてくれたチャップリンの生涯を宣揚してきた池田先生への感謝と「祖父が生きていて、この記事を読めたら、どれほど良かったでしょう」とつづられていた? キエラさんと池田先生は手紙を通じて交流彼女が特に喜んだのが、最愛の祖父の言葉を紹介しながら、先生が学会員をはじめ世界中の人々を勇気づけてきたことだ? どんな偉人も、悩みや弱さに打ち勝った「人間」として見つめ、“あなたも同じように生きられる”と呼びかける。ここに先生の励ましの世界がある? 「英雄というのは、自分にできることをする人だ。ところが他の者はそういうふうにはやらない」(ロマン・ロラン、豊島与志雄訳)。? 人は誰もが人生の英雄になれる。わが使命の道を歩み続ける限り。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ