メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

寒いですね… 

2022年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

クリスマス会も盛大に盛り上がり(?)ましたが、やはり一堂に会すると、窮屈さを感じてしまいます。

3年前までは全員参加でも、その人数・混み具合が気にならなかったのに
「以前はよくこの人数で、体操をして歌を歌って、時にはゲームをやっていたものだな」と、感心しつつ、いつになれば以前のように出来るのだろうかと思っていました。

今では、コロナ禍で半分ずつ各週ごとに分けて、毎回約20人弱で行っているのがあたり前になっていますが、本当はこれぐらいの人数で声を出して、体操も出来れば一番良いのでしょうね。

ところで…

今日は午後から「見守り」でした。
水曜日以外の日は、小学校低学年だけなんですが、水曜日は午後から授業カットになるため、一斉に校門を出るので、なかなか大変です。

寒いのが苦手な私は、ダウンジャケットを着込んで、手袋をして突っ立っていました。

するとまず最初に、女子中学生たちが帰ってきたので、
「お帰り」と声をかけて、「寒いね」と言うと、ニコッとして「はい」。

でも、コートも着ていないし、制服の前のボタンも外して歩いていますので、
「コートも着ないで、寒くはないかい?」
「大丈夫です」

しばらくして、まず低学年が帰ってきました。
「お帰り」と声をかけて、「寒いなぁ…」と言うと、
「走ってきたから寒くはないよ」と言って、上着を脱ぎ出しました。下は半袖です。

「半袖は風邪引くぞ」と言うと
「暑いぐらいだからこれが良い」とまた走って帰っていきました。

小学生低学年と中学生の対応を比較見てみると、なかなか興味深いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ